いつぞやに露店を眺めていたら、虹防具期の今更ながら…

こいつを衝動買いしちまいまして (今まで使ってたのが→)
1.ほにゃららGしたけど…全盛期からしたらめちゃ安いし
超越BQは憧れだったので突如やりたくなってしまった
虹防具で全スキ超越型乗り換えもよかったんだけども
他キャラも色々やりたい中、それ実現するのは時期が遠そうで
やりたいことできるうちにやったろというノリに
■超越重複型に乗り換えてみて強靭重複時にマシマシのドレッドウェポンより
もはやブランディッシュの火力がすごいことになってたので
やっぱ超越型でブランディッシュ主力化したらやべえだろうと思っていた
しかし意外と
超越重複の長所短所はあった
・ブラッドヒットと折れ意志の適用

まずブランディッシュって実は
ブラッドヒット(HPを消費して発動)がなく、
スキル長押しでHPを消費するという形式になっているため
HP全快状態で使うと折れ意志適用できないという問題があった
(強靭主力のドレッドウェポンは発動時にHPが減るので
HP状況や疾風状態であろうとほぼ確実に折れ意志を乗せれた)
なのでブランディッシュ主力で運用する場合
ブランディッシュ発動前にブラッドヒットスキルでHPを減らしておく必要があり
騎士道ゲージもなるべく殲滅主体にしないとHPが減らせない
(ブランディッシュが殲滅になったので、殲滅乗せるためにも疾風ブラッドヒットスキルを事前に使いたい
しかし疾風ゲージ状態で疾風スキルを使うとHPが回復してしまうため)ブランディッシュ自体は状況を選ばず、発生が早く使える万能スキルだが
事前準備考えるとドレッドウェポンより発動のさせ方難しく感じた
・CTが重いスキル単体では圧倒的に強力なブランディッシュだが
CT22→重量化CT26.4は思いのほか回転率が遅め
ドレッドウェポンのCT8の回転率が異常だったのを感じた
BQは狂気パッシブでブラッドヒット毎にCTを1秒短縮できるのもあり
強靭型だとブルータル、血の爆発、スティグマあたりをポンポン回せば
重複も溜まるしまたドレッドウェポンが使えるというループ性があった
しかしブランディッシュだと同じ動きをしてもまだCT18秒はある
一発で倒せるという状況でない限り主力一本だけでは回らないのだった
・他の超越スキルの選択肢ブランディッシュばかり特筆してたが
BQ超越ではもう一個ブラッドストームというやべえやつがある
こちらはブラッドヒットがついてるのでおそらく疾風でも折れ意志乗る
疾風で発動すればCTも短縮されるので回転率ははるかにいい
(ブラッドヒットスキルは発動時にクリティカル判定が固定されるっぽい?
ただ解放パッシブとかの攻撃力変動はヒット毎に判定してる気がするのでHPあると威力減る)モーションが少し長めだが、大型火力はブランディッシュも上回る
当て方のコツがまだよくわかってないが小型にも使っていける
たぶん密着が一番ダメージでる?超越型のもう一つの主力といえる
ちょっと誤算だったのが重複稼ぎにCバニファン使いてえ!と思ってたら
そういえば強烈に変更されてたんだった…悲しみ
ブラッドフォールズも威力は少し落ちるがブラッドヒット対応かつ
足止めしつつ属性抵抗下げで開戦に使うもよし、広範囲一掃スキルとしても良い
あとがアンリミとメガバスターになるのだが…
アンリミはブラッドヒットついてないので疾風で使うと折れ意志が乗らなくなる
メガバスターは殲滅だがこれも結局ブラッドヒットはないので
劣化ブランディッシュみたいな立ち位置、かーなり重たいスロットになっている
・重複の稼ぎ辛さ、消費も重いそんな超越スキルの選択肢なので強靭型に比べて消費も重く重複も稼ぎづらい
強靭型は持続短いがブルータルカッター維持と同時に重複も維持できたし
血の爆発、スティグマ、チェイシングなど高速で重複を溜めることもできた
一方、超越型は重複維持するとしたら疾風アンリミ空撃ちとかになるが
マップ切り替えとかの暇な時間じゃないとスキルモーションも長い
メガバスターだと軽量化でも240消費と重かったりでなかなか大変
・速効性がない重複の欠点は5重複フルスロットルになるまでのタイムラグがあること
マスターロードの一般とか高速周回したいと思っても
5重複まで時間かかるのがなかなか欠点になってしまう
ブランディッシュの利点が一撃火力の速効性なので、それを活かして
マスロ一般高速周回とかしたいなと思うとやっぱ虹で全スキのがよさそう
レイドとかもステージ切り替え演出で切らされることが多く…
歎きや帰らずが適度に瞬殺パーティだと
重複活躍できるのはほぼ揺りかごP2以降かもしれない
まあそこは重要なので現状レイド用かなーという感じになった

試しにレイド行ってみたときのやつ
他ぼろぼろだったけど、揺りかごでこんだけだせただけいい方か
武器変えればもっといいとこいけるかも (一番上のロゼはうにき)
ヘニルでは、消費重いのが難点だが気合で重複維持すれば活かせそう
けっこうめんどくさいので、強靭型のがやりやすかったようにも思える
慣れてないのもあってタイムあんまり変わってないか落ちてる気がする…
ドレッドウェポンのバオンキラーっぷりはすごかった
・強靭→超越型の利点色々難点も書いてきたけどドレッドウェポンの後隙デメリットが痛かったので
ブランディッシュはその点無敵維持できるのがやっぱ強いと思う
また強靭型はひたすらどれdddddウェポン祭りで少々単調とも言えたので
(ごりごり感は楽しかったけど)
超越型のが立ち回りで考えられることは増えて面白そう
まあ全スキ型が一番選択肢は多いので楽しそうだけども
超越重複型BQの世界を体験してみたかったのでこれはこれで満足!