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姉ちゃんリブート

SC_ 2019-08-02 01-57-48-947
姉も騎士道がエルスと同様に改変された

SC_ 2019-08-02 01-52-38-494
エルスみたく切り替えが必須テクになるか?と思いきや
ねーちゃんの場合、よく見ると殲滅を乗せる必要性があまりないんすね
基本疾風状態にしておいて、速度上昇の恩恵受けつつ
疾風スキルの消費&CT軽減を得ることができる
殲滅はガード無視(対ホアキンバリアとか)に切り替えるとかで良さげ

SC_ 2019-08-02 02-07-05-912
ただBQだとダークフォースパッシブで殲滅乗せた方が強くなる面もあったり
HP回復させたくないから殲滅で撃ちたいみたいなのもあるかもしれない
厳密には切り替えた方が強そうな部分もある・・
ただエルスほど必須ではないのが救い

SC_ 2019-07-31 18-11-14-567
新スキルもつよひ
適当だけどトレーモン密着でブランディッシュ越えの威力
大型フルヒットだともっといきそうな勢い
ただ殲滅300スキルで消費は相当に重い
強靭型でヘニル用だとそこまで採用しやすくもなかった

SC_ 2019-08-01 06-25-34-464
ブラッドストームの登場で強靭型オワタか?と思ったけども
新スキル血の爆発が強靭、スティグマがアクティブ→強靭化とあって
ブルータル→血爆→スティグマ→ブルータルで一瞬で重複稼げるようになた
チェイシング挟めばこれでもう5重複でドレッddウェポンまでいける
血爆とスティグマがブラッドヒット対応なのもミソでCTもりもり短縮できる
どれっdがCT8秒、モーションでおよそ残り6秒
ブルータル+血爆+スティグマでモーション1秒+短縮1秒ずつで
ドレッドループできる
もうこれだけでもいいじゃんという感じなので
結婚スキルかロール&ドッジでもいれとくかーという勢い
SPアクティブ化のおかげ黄昏カウントも稼げるのがちょっとおいしい

ソニックアサルトという一撃トリガー飛ばしや裏回りの良スキル失ったけど
強靭型もまだ面白味があって生き残っております

四次職CrA→BQ編

SC_ 2018-03-09 00-08-37-396
SC_ 2018-03-09 00-08-49-655
ブラッディねーちゃーん!
課金ぱぅわーでこの子も四次したりました

SC_ 2018-03-11 21-09-47-278
アホ毛、とんでもないことに

SC_ 2018-03-09 00-07-48-929
そしてなにやら実績も達成した

SC_ 2018-03-09 00-07-19-000SC_ 2018-03-09 00-18-35-579
ステ変化
なんか微妙にアクセ変えてるせいで厳密でなくなってしまってるが
やはり物理補正一致職だったので伸び代はそこまででもないよう

新パッシブ
SC_ 2018-03-09 00-14-25-759
[逆流]
ブラッドヒット後短時間のダメージ減少
そしてバリアの生成
自ら体力を減らす職であるリスクを軽減する系のパッシブ

SC_ 2018-03-09 00-21-55-800
バリアはこんな感じに膜が張られる
しかし最大HPの50%を超過するダメージというのもそうあるものではなく
ブラッドヒット系のスキルを使っていればHP2~3割になることはしばしば
ということはHPの2~3割ダメージでも致命傷になるのでガバガバリア
たぶん多段ヒットも防げないし・・そもそも実験するのも難しい

使えるとしたらエル塔だろうかと思うけれど
その後エル塔など挑んでてバリアで助かったーと実感はあまりできず
やっぱりリスクある職のリスクを軽減するんじゃ本末転倒感
素直に火力アップ系のパッシブがほしかった・・デス・・

まあもしかしたらこれが大活躍で不死身になれるなんて場面が
今後のダンジョンででるかもしれない

SC_ 2018-03-09 00-14-51-958
[渇き]
シンプルなパッシブ名で面白い
それに血の匂いを嗅ぎつけると移動速度上がるイメージも面白い
いや面白いけどさあ・・・イメージはいいけど実用性ェ
まず前方に出血状態の敵がいる状況が謎だし上昇量も10%とか微量すぐる

もう一個に関してはダメ減ステータスを0にできるもの
でも出血状態が解除されてしまうし持続時間はわずか
そもそもダメ減ステータスとはダンジョンMOBには意味あるんだろうか?
決闘用の効果だったりするんだろうか・・

パッシブ二種がすごくイマイチすぎます!

チェンジスキル
SC_ 2018-04-08 02-57-33-249

[ブラッドカッター]
小型カッターをばらまき瞬間的に攻撃するようになる
利点:ダメージが早い、空中可で縦位置も調整可
欠点:通常版のような同時攻撃ができない、小型に当てにくい
SC_ 2018-03-12 17-41-31-450
大型ボスだとけっこうヒット数が伸びるようで火力ポテンシャルは高い
また範囲もそこそこでバスターのように一掃目的にも使える
ただ通常版の方がエドDのNPCみたいなのはまとめやすかったり
疾風ゲージの利用がしやすかったりで一長一短感

[インジェクションバスター]
近接威力型になる、ジャキン!というSEが気持ちいい
しかし正直かなり使いづらい

[ブランディッシュブレイカー]
ブラッドヒットがなくなりリスクが軽減される
しかしそれはつまり威力がだいぶ減るということで
安定のために威力を捨てるのでは・・うーんまたも本末転倒感
そもそも疾風300スキルではブラッドフォールズという競合相手もおり
超越重複でどっちも使う場合の安定志向で選べる程度の選択肢だろうか

新HA:ブラッドレイン
SC_ 2018-03-15 03-50-37-365
心臓から引き抜いた剣でどうこうするらしい

SC_ 2018-03-15 03-51-36-436
こわい

SC_ 2018-03-15 04-27-38-248
ヒィィ

SC_ 2018-03-11 21-32-51-054
~まとめ~
元々火力ポテンシャルはあるキャラだったので
防御系パッシブだったのはまあ有りといえば有り
しかし低体力を維持するのはガブ飲み環境の今難しく
エル塔などの高難度コンテンツではやはり死リスクも高まるので辛い
補正の伸びも微妙だしもうちょいいいパッシブがほしかったのが本音のとこ

SC_ 2018-03-11 14-40-20-503
ドグチャァ!!

血まみれの戦い

SC_ 2018-02-22 10-57-17-048
あんまりやってなかった闇姉で邪念に挑戦
ラストの方がひどい殴り合いに

ノド化CrA

SC_ 2017-11-09 23-57-27-014
なんやかんや+9装備が揃ったのでブラスミCrAも赤ノド化!
変化を1枠増やせたとはいえ刺すものがろくなのなかったり
そもそもスキルが全くなかった
重複手だけは強靭があったけど・・

SC_ 2017-11-09 23-59-59-518SC_ 2017-11-10 00-00-07-193
英雄からエリアノドへ
やっぱりぱっと見攻撃力ステが下がっちゃうので
ほんとに強くなったのか?わりとわかりにくい

CrAは反撃デュアル石が相性いいんじゃないかと思ってさしたりするも
うーんなんかイマイチそう
低体力で生き延びさえすればいろいろパッシブが強いんだけどなあ

そういえばBH→CrAに戻ったのは書いたっけ・・元の職に戻りましてん
CrAは重複自在に扱えるのが幅広い!

真ぷらむべるく爆誕

イベントで三次転職券もらえたもんだから
SC_ 2016-03-29 22-37-06-149
つい出来心だったんです・・
闇ねーちゃん・・!さらば・・

SC_ 2016-03-29 22-37-15-525
爆☆殺

個人的にBHは・・3職の中でどれかだったら選んでたと思うんですよね。
ぷらむべるくはもともと純粋な炎と剣のイメージだったので・・
キャラ作成画面の紹介ムービー見る限りでもエフェクト一番きれいだし。
復帰時CrA実装のタイミングだったからイベント考えてCrAになりました。

ただ・・今になると、キャラ性能的にCrAのがたぶん好みなんですよね。
BHって誘導スキルのブレイズウィングばっか連打してるイメージなので・・
傍から見る印象としてはあまり自分の好きそうなプレイスタイルじゃなかった。
CrAは懐に潜りリスクを負うほど高火力を出せる緊張感が好きなのです。

でも改変を経て・・CrAはなんだかイマイチの火力と・・
ペルキサスP2で死にやすい上にカッターすり抜けるしで・・
なんだかいいとこなしな気持ちになっていたので、少し間を置きたくなった。

ということで思い切ってBHになってみたのでした。

・・が、しかしBHは火傷デバフありきな火力調整されてたので、
ペルキサス適性はさらにないっていう。

リニュ後ねーちゃんの中ではやっぱりGrMが全盛のようです。
同じような装備でP2初見プレイ BH:17k GrM:27k くらいでした。
このGrMでも他キャラに比べるとスコア伸び中の下程度な感じだし・・
ねーちゃん自体がなんだか控え目な気がするなぁ。

SC_ 2016-03-30 21-31-20-700
でも決闘性能はなかなかでした。
ファイアボールの牽正力と、dx~の隙の少ない前進攻撃で、
立ち回り基本性能が上位クラスに感じられます。
動きで戦ってる感があるので決闘楽しいキャラでした。
吹っ飛ばしからファイアローズで引き寄せするのが気持ちいいです。

いぐにゃんそーれす

SC_ 2016-02-21 02-48-35-682

ソーレスとイグニアアクセめっちゃ似合いますわね!
そもそもソーレスの巫女がいぐにゃんなんだっけ?

この見た目にしたいがあまり、装備構成に悩んだ・・
イグニアアクセをつけるとドラゴ、シア、エンシェの秘密アクセと
部位が競合するからそのへんと組み合わせられない。
かといって、顔中部位のメカ、グリバサ、サンブラ・・は見た目がひどい。

混沌にすればその点問題ないけど、CrAで混沌は防御面が心配。
いっそ狐盗賊団でよくね?と思ったりしたものの、
それにするくらいなら秘密4セットのがどう考えても良いので・・
あまってるサンブラつけることで落ちついた。

防御強化できるメカも相性は抜群なんだけどね。
アクセ欄に追加自由部位2個くらいください。

CrA/リニューアルスキル

大雑把にですがデータトッテキマシタワー。
20160219182301.png

疾風殲滅状態でスキル価値が変わるので、一概に評価できないんですが、
同状態のスキルで比べるならある程度の指標にはなるかなと・・

 前提の話、殲滅状態でのダメージ計算・・
ダークフォースがスキルに適用されてるっぽくて(前されてなかったような)
表記だと殲滅で18%増なのが、実際はスキル25%増になってた。
なので殲滅スキル撃つと通常倍率より1.5×1.25=1.875倍になる。
殲滅でスキルを撃つ利点が、単にクリだけじゃなくなった。
ちなみにコマンドは1.5(クリ)×1.5(殲滅)×1.18(ダークフォース)だった。
表ではクリの1.5倍を除いた付加倍率の計算としている。

 さてスキルを見ていくと・・
疾風主力スキルは依然ブラッドカッターっすね。
とはいえ他スキルは威力UP特性があるのに、ブラッドカッターはないので、
相対的には前ほどの圧倒的な強さではなくなった感・・。

他で自分が注目してるのは、ブランディッシュブレイカー。
再生選択が低確率というわりに50%くらい発動する気がする。
しかも疾風状態で撃っても、元の消費の半分回復するために、
消費30となって、運だけどコスパすごく良さげなスキル。
HPが少ないほど威力がアップするのもCrAらしくて好き。
あえて疾風状態で撃たない方が真価を発揮することも?

殲滅スキルでは重量化スパブラが一番評価高いというまさかの結果に。
バニファンが殲滅スキルに変更されて気になるとこだけど、
追加消費したバニファンのが倍率上は上回るものの、
その分消費と時間が増えるので、コスパもDPS評価が伸びず。
ちなみに追加消費しなくても評価がほとんど変わらない。
ダンジョン性能では何かとバニファンは使えそうだしかっこよさそうだが・・
レイドだと微妙だろうか・・。

SC_ 2016-02-18 02-24-45-625
インジェクションバスターはメモ効果なくなって、即撃ちできんくなった。
ただ即撃ち硬直1.5秒に対して、三段溜めでも2.3秒で溜め時間は短い。
空中発動可能な点はやはり大きい。
選択範囲が15%増しとなんだか控え目に感じるので、有用化一択かなあ
と思うけれど、それでも消費の重さのわりに威力が物足りない。

レイドに持ってくべきかどうか悩ましい・・道中攻撃チャンスは増えるが・・

SC_ 2016-02-21 02-46-11-852
それからエリシス共通の疾風スキルに変更されたワイルドショックが結構謎。
疾風部分と殲滅部分が混在しているようで、両方のゲージが変動する。
殲滅活性時に撃てば防御無視がつくのでそれも悪くない。
ヒット数不明だけど、たぶん初撃+10ヒット?
ペルキサスには安定してヒットチャンスがありそうなので、強そうに見える
が・・実際使ってみると少し前に進むのと硬直わりと長いせいで
事故死が増える危険性が増えた。まあ有りっちゃ有り。

 他ではスキル全習得になったことでシェイドイリュージョンと
ドレッドウェポン・ブルータルカッターのコンボも
気軽に取り入れることができるようになった。

しかしシェイドイリュージョンの持続が短すぎて、
ドレッドウェポン2発、ブルータル4~5発?が限界か?
もうちょい持続があればなぁ・・という気がした。

 あとはパッシブでは・・
血の復讐:被弾時追加ダメージ増加3% 5回まで重複
血気暴走:HP50%以下で攻撃力20%上昇
コマンドアクティブで魔気注入10%5重複時、攻撃力30%上昇

が大きそうなところ。
ダークウェイブわざと突っ込んで被弾を増やしながら、HP調整
っていうのも一つの手かもしれない。
魔気注入も上昇幅がでかいので、スティグマdzzz主体でも強そう。
魔気注入5重複からスキルに行ければいいが・・
エフェクトとかなさそうなのでタイミングがわからなそう・・。

CrAってかなり脳筋キャラのわりに、繊細な立ち回りが要求されるんだなー

疾風殲滅の切り替え

エリシスは疾風殲滅ゲージをうまく活用すると、MP効率を良くできる。
疾風ゲージが切れた瞬間に殲滅ゲージに傾く前に殲滅スキルを使うと、
再度疾風ゲージを傾けることができる・・というテクニックがある。
けれど、中途半端に殲滅に傾いたりすると、いっそ溜めきった方が早い。

SC_ 2015-11-07 21-06-10-550

ダークフォースMAXなせいか、なにか改変で変わったのかわからないが、
CrA久々に触っててみたら、ブラッドカッター一発で疾風が殲滅に傾く。

疾風に傾きを戻す調整は、自分が下手なのかもしれないがCrAだとムズイ。
なので、逆に考えるんだ・・ 殲滅に振り切っちゃってもいいさ・・と。

ブラッドカッターは特殊な性質で、発動後攻撃判定が続く間に動ける。
それを利用して、カッターで疾風ゲージが減りきる前に、
疾風スキルをさらに使うことで、MPコスト低減効果をより適用できる。
その上、殲滅ゲージを一気に溜めれる。

SC_ 2015-11-07 21-08-13-827

訓練場でやってみたのがこんな感じ。(※カッターはブラッドカッターのこと)
ブラッドカッター直後にダークウェイブとすると、疾風が適用されて、
CTが間に合う状態で殲滅に傾いたときに再度ダークウェイブできる。
うまく疾風を調整して、こういった連撃が行えれば一気に殲滅に傾けやすい。
単純に、ある程度疾風を減らしてからカッターする方が安定するかもしれない。

しかし実際は、ラグやら判定がこみあうやらなんやらで、
カッター発動後にブルータル→ダークウェイブまで疾風で入れれたり。
一気に傾けるつもりが、カッターがうまくあたらなくて中途半端になることも。
疾風ブランディッシュなら安定してカッター→ブランディッシュができそう。
うーんやっぱ殲滅ブランディッシュのメモ外そうか悩むところ。
ブルータルやダークウェイブを疾風で消費軽減したところで雀の涙だしなぁ。

神秘クロニクルや時間バフが合って、カッター後にCTがリセットされれば
カッター2連打できるのが一番おいしいが・・。

サンドブラストの担い手

サンドブラストと相性の良い職を考えていたら
DL:ルイノスが瞬間火力&吹っ飛ばすのを相殺
VP:ヘルスト、瞬間火力&浮かすのを相殺
IP:カラド 瞬間火力&吹っ飛ばすの相殺(重くて咄嗟には出しにくいか?)
BM:コマンドを使う職+ギガドラ、エクセルなどの単発
・・とか色々てんじさんと案だしてたけど、CrAが浮かび上がってきますた。

-サンドブラスト強化 5セット効果-
攻撃時4%の確率で3秒間拘束(ダメージ追加+33%)
攻撃時5%の確率で10秒間シラフェオーラ(移動/動作速度増加)
攻撃時5%の確率で突風


3秒間拘束中ダメージ追加+33%というのが、単純にダメ33%上乗せらしく、
ようは拘束見てから高倍率スキル叩き込めるキャラは大幅火力UPが狙える!

CrAはブラッドカッター(3秒)、ブランディッシュ(2.5秒)、バスター(1.5秒)と、
短時間で叩き込める高倍率スキルがわりに揃っているじゃないか、という。
その上DZZZ・・のコマンド攻撃の手数が多く、使用頻度も高いため
攻撃時〇%の効果を得られやすいというのもマッチしている。

CrAの秘密装備はメカがいいと思っていたのですが、
防御なんて考えずCrAはもっと攻めろ!というお告げか、と。
アクセも強化すると赤っぽくなるっぽいので色のイメージも合いそう(重要)

SC_ 2015-11-08 02-01-40-285
そんで、とりあえず未強化品作って検証してみた。
やっぱり顔が見えなくなるアクセがちょっときついな・・

追加ダメは噂通り、ダメージ上乗せのようでやはり強そう。
突風は物魔平均の70%×3=210% のダメージの模様。オマケ効果。
シラフェの力(移動/動作速度上昇)とあるのだけど、動作早くなった気がしない。

SC_ 2015-11-08 02-15-07-072
アイコン見るとこうなってるし・・なんかこれはバグっぽい気もするなぁ・・。
動作速度UPもCrAと相性いいのでちゃんと欲しいところ。そのうち直るかな。

あと未強化のせいもあるが、やっぱり拘束は発動率がかなり低い。
DZZZ...のループ50セットやってだいたい発動したのが10回くらいだった。
だいたい5回に1回くらい。
強化してもDZZZ・・で発動するのはせいぜい2~3回に1回という予想か。

しかも3秒って結構短いので、見てから叩き込むのは結構難しそうだ。
バスターはまだ余裕あったけども、ブランディッシュが即発動でギリギリフルヒット、
ブラッドカッターは2/3くらいは当てれるものの、残りは効果切れ。

うーんバスター、ブランディッシュも殲滅からだそうとすると難しそうだし、
疾風溜まったならカッターさっさと撃ちたいしで、
狙って合わせるのは案外難しそうだろうか?
というところで、相性が抜群に良いとも限らない雰囲気になってきた。

あと新ダンジョンで供給が限られているせいか、戦いの証がけっこう高い!
どっちかといえば決闘民が欲してるっぽいセットだし、
今無理して作る必要もないのかなーという気もしてくる・・。

他だと
メカ:HP35%以下の発動機会、最大MP増加が殲滅ブランディッシュと相性良い
ドラゴ:イメージは合うけど効果は合わせにくい 玉調整うまくできればアリ
シア:攻撃時発動効果と動作速度増加でシナジーは高い
グリバサ:攻撃時発動が相性良く、被弾時の100%カットも低体力時の保険に
      クリUPが殲滅時には意味なくなるのがちょい微妙か
エンシェ:バランス志向はCrAとちょっと方向性が合わない

うーん攻撃時〇%発動系なら、最も攻撃特化的な雰囲気がCrAと合ってるし
やっぱサンブラ相性結構良いとは思うので作ってみたいなあー。
プロフィード
Author:plmxa-

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~予約投稿で時間差更新有~
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