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ドラバキマッチの改変

SC_ 2019-02-21 21-57-43-944
ドラバキさんがマッチング形式になりました
これ利点と欠点が

欠点
・最低3人マッチになったことでソロやペアができなくなったこと
・他の人の戦力を見て残るか退出するかを選べない
SC_ 2019-02-21 21-52-18-243
・マッチキャンセルがわりと起きるのが煩わしい
・終了演出や退室までに待ち時間が発生するようになった(ESCが押せない)
・なんかめっちゃ重くなった(8人PTだと顕著)

うーん割と多い改悪ポイント
でも利点もあり

利点
・3人くるまでマッチ待機できるので、以前のように出入りの必要がない
・パーティを組んだ状態になるのでPT効果系とか結界がかかるぽい
SC_ 2019-02-21 21-55-25-215
・戦闘リザルトが見れるようになり、他人とスコアを比較できるようになった

やっぱし欠点が目立つかなぁ
一番よくないのがマッチングのところ
なんだかんだ以前はまず入場はできたから動きがあった
それに対してマッチング待機は数十秒から数分まず待たされる
その上キャンセルが入ることもあるので
申請がめんどくさい→人がこない→マッチしないの負のループがこわい

まあ逆に3~4人くらいを狙って根気待機できるっちゃできる
そのくらいの人数で倒せる自信あるならランク取りやすいかも
いまだにおいしいコンテンツだし称号取りたいキャラもいるので
適度に賑わっててほしいところ…

ドラバキスコア推移6月中旬

前回→これ
20180624181948.png
縦軸:DPM 横軸:時期

黄昏化した羅天とGTPゲットしたHRがにょきにょき伸びました
FBはちょっと別の試行してたら下がった
Cntもソケットちょっと改善してTFをノーマルにした
まじてんさんとペアしたときチェンジTFが思ったより伸びなかったのと
やっぱり被弾リスクが上がってスコア的に落ちやすいと思ったため
どちらかというとカペを撃つ位置が良くなったのかスコア伸びてFP越えだした

FP低下したのはまじで血祭り→簒奪者にしたせいなんだろうか・・

だんだん横幅が狭まって見づらくなってきたので新しい試み
相対評価をグラフ化してみた
20180624173923.png
これだと順位推移がわかりやすい
DoM以下はろくに動かしてないのであんまりデータとしては意味ないけど一応

アポ10MTが最高戦力ではあるけどzキャンセル連打するから指が疲れる
高安定感で戦力化してるのがやっぱり羅天ちゃん(英雄+9)、無敵継続がいい
次いでCnt(アポ+8)がかなり楽に高ランクとれるようになってきた
RH(エリート英雄+10)も安定、FPもまあなんだかんだ楽だし安定

だいたいレイド主力メンツが決まってきたこの頃
しかし新たな才能を発掘したくもなってきた

ドラバキ称号 vs ペイ

ちょうど両方手に入ったので比べてみた
SC_ 2018-06-12 02-22-04-187SC_ 2018-06-12 02-21-45-261
←蛟竜の血祭り 情熱のペイ→

武器アポ+10
物魔:邪念3%+イグニア4%+魔竜翼1%で8%くらい

わずかにペイリード!
このくらいのステだと固定値+1000はやはり3%よりちょっと大きい模様
装備がもっと強ければ3%でも同等くらいになるのかな
まあドラバキ通ってればそのうち取れる称号なので
個人的には取りやすさ的になかなかグッドな称号

SC_ 2018-06-10 22-33-03-838
ちなみにこれはFPの方だけど簒奪者もついにとれました
うーん面白いけどなかなかこちらは難しい称号

アケルダマ主力にしているFPは物魔両方の恩恵を得られるので
破壊的気まぐれと情熱的気まぐれを乗せられるわけですが・・
まあ物魔に分かれてるから結局のところ効果量は半分か

+10%を1/4しか受けられないと考えると
期待値+2.5%増しで血祭りの方が良さそうだなあとなってしまう

感動的と破滅的の効果が微妙なのが残念な限り・・
ちなみに破滅的のデバフ効果はこれ

時空の破滅 [黒色のエフェクト]
- 1秒ごとに、自分の最大体力の0.2%のダメージを受ける。
(5秒間維持)

割合1%ダメージなのでめちゃ体力高い&デバフ効く敵にはわずかに有効・・?
RHのチェンジニュークリアみたいな可能性はある
しかし5秒かけて1%削るって相当遅いしなぁ

ドラバキドロップ数調査

ドラバキは真エンドだとドロップ数が上がるなんてことが言われてたので
ドロップしたエルティアの数を調べてみた
20180610052140.png
E:エリート、U:ユニーク、合計:エルティアの合計数

ほんとは100件ずつくらいデータを取りたかったとこだけど
ちょっと予測が立てられる程度のデータは集まったのでまあこれでいいかと

一番データ取れたのがAランク真エンド(4分以内討伐)で
48データの合計エリートの数が124個、ユニークが65個になった
ちょうどこの比率が2:1になってるのが収束してきた値っぽい印象
通常エンドのデータ数が16件とちょっと物足りないけれど
合計平均が約1個の差がついてるのでたしかに真エンドの意味ありそう

レイド中の右上のドロップ率表示をみると
SS 400%
S 300%
A 200%
B 100%
C 60%
D 40%
E 20%
F 0%

となってたので、基本ドロップ期待値が1個
Aランクでドロップ期待値+200%(=3倍)で3個、Sランクで4個、SSランクで5個
真エンドだとさらに+1個か、ランク+1相当というのが濃厚だろうか
そしてドロップしたうちの2/3がエリート、1/3がユニークに割り振られると予想

ちなみにドロ振りキャラとそうでないキャラの差は特になさそうだった
やっぱり特殊タブはドロ振り適用外みたいかな

まあAランクくらいいければものの3~7分でエルティア3~4個ゲット
ということを考えるとやっぱりおいしいコンテンツだなあと

対ドラバキスキル思案SH編

英雄防具からノド防具のわりといいのに換装して、めちゃ強くなった羅天さん

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クリ極大を一応区間減少60%、50%ラインまでは積めていて
ボスダメ1.5%を9枠分入れてるのでボスダメ13.5%盛れてる

アクセはエル島闘士セットなんぞをつけているが
まあソケット的にはそんなに悪くないので・・

SC_ 2018-06-05 01-14-28-522
SHの基本戦術は開幕妖狐バフをつけて狐火&影繋ぎをひたすら使う!
術式系を使えばCT短縮&直後3秒が消費MPが減るので
素早く使えば使うほど燃費も火力も上がるというキャラ

今回のノド化で靴に入れたMP消費減-10%がなかなかでかいんじゃないかと
というのもMPさえあれば術式スキルでCTを加速できるので
狐火や影繋ぎをどんどん使えるということに

狐火回転率があがるほど気力やMPが枯渇するので
吸攻吸気もCT毎に使うレベルで入れている
術式後に使うとCT加速がカットされてしまうので注意だが

アラの特徴である転換もドラバキではなかなか活かせる
影繋ぎ後に被弾しそうなときは翔刃などで無敵を継続したり
臨機応変な無敵連携ができる
何かもう一個無敵系加えてもいいかも・・うまくまわせばデバフ回避も
狐火が密着しがちで無敵が切れるのでリスクが大きいため注意が必要

超越スキルは制圧:鬼、龍撃破の選択肢もあるが
影繋ぎと狐火だけでもだいぶ回せるので・・
妖狐幻影も上手く当てれば強そうだけど移動しちゃうので使いどころ難しい

99HAは未取得なのでわからないけどどうなんだろう
千年妖狐は反射のとき使うと最後が無敵切れて死ぬ気がするのが欠点

まあ羅天ちゃんはレイド適性なかなか高く感じてきたです

対ドラバキスキル思案DoM編

うちのDoMさんは秘密周回用狩り特化のため
ファントムシーカー軸の超越型でドラバキは諦めていたのだけれど
スタフォ特化すればボス火力それなりにだせるのも事実

強烈重複でスタフォ+フューリー、さらに他の強烈も回せば・・
というところで一つ気づいてしまった

SC_ 2018-06-05 00-51-50-896
チェンジフォースフィールド・・
バフスキルのくせに持続短くなるのが痛すぎると思って見向きしてなかったが

これシフト使用で撃てば持続20秒でクールごとにかけ直せば維持できる
つまり強烈重複がてらこれを定点で撃ってれば
チェンジ効果の恩恵を最大限活かしつつ恩恵を得られるやないか!!

日課的に頑張っていた結界周回がもうすぐ実を結びそうなので
結界称号でボスダメひっさげてドラバキ本格参戦!もやってみたい

軽い試行ではDPM120~140mはいけたし
ガチれば200m~クラスはいけるのではないか・・

どこまでダメージ出せるかはわからないところだけど
何よりスタフォはレイドでもなかなか操作が楽なのがいいところ
フォースフィールドの補助もパーティに役立つし
ただスタフォのエフェクトが反射デバフに似てるのがちょっと視界デバフ

ドラバキスコア推移5月分

集計もまばらになりつつあるけど
ちょいちょいとってたデータが溜まってきたので 前回はこれ

20180604234517.png
ちょっと被ってて見づらいとこはTB(茶色)とHR(緑色)

大きく変えたのは・・
TB作戦変更、ガトリング→グレネードランチャーの強靭型へ
SHのノド化、赤超越8%、攻受6%、PT物理9%、MP消費減-10%に狐火と影繋ぎ2部位でなかなか強ノドに
CUノド化、Cntソケットボスダメ化改善
RFボスダメ7%→攻受8%、青強烈8%がでたので手靴ノド化、靴強烈CT-10%
Cnt MP消費8%→攻受6%、PT極大化7%→MP消費10%
このへんか・・

・MTなんで下がってるのかわからないけどたぶん下手くそになったせい
 大変身をきっちりあてないとスコア伸びないので反射や突然死リスク高い

・FPはやはりド安定さいきょう
SC_ 2018-06-01 22-41-27-702
ついに簒奪者も判明しますた!そのうち取れるだろう・・よくやったものだ

・RH伸びてます!
強烈重複がなかったので英雄洞察の手靴を使っていたのをノドに

SC_ 2018-06-04 23-55-23-659
それからノーマル狩石を使い始めました
この多勢のノド+7なんぞに賢者石いれてくといくらあっても足りんので
高級魔法石でごまかしてたりしたんですけど最高値つけるのは一苦労

SC_ 2018-06-05 00-05-03-149
そこでこいつ!
限定的ながらボスダメ1.5%つけば
ドラバキに関してはクリ極大3%の期待値超えるじゃないかなーと
→クリティカル、クリダメなどの考察はこちら
光るにアプグレした方がいいけど4×4部位もやるとなかなかお高いし
ドラバキが過去コンテンツになったときに挿しなおしも考えるとー

このノーマル狩り石はコスパ面グッド!
強化値に関係なく最高値がでやすいし、最近結界破片も安いし

SC_ 2018-05-26 13-53-33-194
あとRHはドラバキが左面いったときに
口の中に潜り込んでジャベリンするのが楽しい
これでもりもりスコアが稼げるような感触がある

スキルに関してもチェンジワイルドチャージが
ジャベリンと同じ発動位置で使えるというのがなかなかいいことに気づいた
キャノブレもいいけど距離感がちょっと違うんすよね

ジャベリンさえ使えればダメージとMP面で困らないので
CT減少もかなり相性が良さそう・・・と色々やった結果この伸び具合!

・FBはとにかくMP面がきつい
ウェーの回収が単体相手だとほとんどなくて
Z連打してMP回収をできるだけするのを心がけるくらい
ウェーの当て方によってもヒット数とか変わりそうだけど限界っぽそう
でもまあエクセルで死ににくいこともあって安定はそれなり稼げる方

・BQは色々と難しい
長くなったので別記事

・Cntはまあ安定
被弾覚悟でもカペでけっこうダメージ取れるのでAは行ける感じ
カペの後キャノスト補充したほうがいいのか
さっさとチェンジTFしたほうがいいのか、そのへんがわかっていない

・SH、羅天さんめっちゃ伸びました
これも別記事へ

・CU
ソケ改善して強くなったはずがなぜかスコア落ちてる・・
英雄激怒攻受7%→ノド攻受6%、英雄手袋重複8%→ノド重複7%
と部分的には落ちてるものの他は強化したと思うんだけどなあ

・HR
強烈重複とかも試してたせいでちょっと不安定
やっぱドラバキじゃ超越かなあ
紫だし欠片が強烈系なのでエンフェアノンとかに換装できれば伸び代あるが
秘密とか英雄では強烈の方がいいので・・うーん

・DoM
これもちょっと面白いことに気づいたので別記事へ

・IN
なんでか思いのほか火力が出せない
シャドウボルトが視点バグやら設置が不安定なのもあるが
シャドウボルトとマグドニックの距離感が違うせいで動きも決まらず
エスカートン放出より霊魂維持して第二楽章が良さそうなのだが・・
ノドの伸び代は多少あるが対ボス性能が意外と発揮できず
どうしたものか

対ドラバキスキル思案BQ編

BQは色々と難しい

強い人みるとみんな強烈のブラッドカッター型だが・・
今のところノド+9で強靭重複2n運用している
SC_ 2018-06-05 00-25-47-704
超越スロは克己とドレッドウェポンを採用
これはこれで殲滅ゲージをイリュージョンとドレッドで疾風に戻せるので
カッターをコンスタントに撃てるという利点はあると思うのだが・・
BQのスキル回しはともかく選択肢が多すぎてわけがわからない

例えば疾風に傾いた時のスキル選択も色々ある
①ブルータルカッターを連打する
②ブルータルカッター→ブラッドカッターで殲滅に傾ける
③ブルータルカッター→ブランディッシュで殲滅にしつつHPギリに調整
④さっさとブラッドカッターを撃つ
⑤疾風状態のままドレッドウェポン
どれを優先すべきなのか?と

他にも殲滅状態を維持したまま
疾風スキルのブルータルやブラッドカッター、ブランディッシュで回す
この利点は常に低HPでいられること・・というアイデアもあるけど
CT面が回せる気がしない

ちなみにアサルトストライクもDPS高めで殲滅ゲージ使う用
超越200スキルのシェイドは無敵回避用
ドッジ&スラッシュは逃避兼寒波来たときの移動用

BQ使いの人おしえてーな

価値のあるエルティア欠片まとめ

近ごろのトレンドといえばドラバキ
ドラバキで主力のスキルの欠片は需要あるんでないかなーと
レイドの待機時間に装備をちらほら覗いたりして見回ったり自分のプレイ感
わかる範囲で未だ価値の高そうなエルティアスキルは・・

エルス
不明 あんまり見かけなくてわからない

アイシャ
ブレイズステップ AtSフルヒット最大火力でダンジョンでも主力らしい
プラズマカッター 火力と射程の使い勝手の良さ、OS見ると例外なくこれ選んでる感
魔法少女に大変身! MTのレイドでは大活躍、スコアを伸ばす主力

レナ
? ANはレイド火力ならバイオかダイブっぽいけどわからん
グングニル DyBのレイドの最大火力
? TWは謎

ヴン
ショックウェーブ ディバイダー or カッター? FBはどっちかしか選択肢がないのは確かだと思う
ヴァルキリーズジャベリン RHレイドの主力、火力&MP回収&回転率がすごい
? NIはギガプロっぽいけどあまり見かけない

イヴ
ジャンクブレイク CUは4/18調整でDLGがかなり弱化してこれが超強化されレイド主力
? CEsは普段ならMEBとかだがレイドだと召喚兵倒されまくるそうなので超越系でリッパーとかなのだろうか
ギガストリーム CS超越主力火力で何かと募集も見かける

ラシェ
? CCはよくわからない
アケルダマ FPはレイドではほぼこれ撃ってます
カーペットボミング Cntはかろうじてアケルダマよりこれのが強そう

アラ
? 飛天は羅刹かなあ
? 黒闇天はダンジョンなら気功波だがレイドだとどうなのか
狐火 or 影繋ぎ? SHメイン火力、たぶん狐火が一番主力だと思うが影繋ぎも回転率と消費面がいい

エリ
セイバーエクスティンクションorジャガノ? ESてるさん談、どっちもいいらしいけどどうなんだろう
? FLは謎
ブラッドカッター BQ対大型にかなりヒットして、MP回収も高い

エド
? DoBは謎
スタフォ or フューリー? DoMレイドならやはり強烈系がいいと思うがどっちがいいやら
スタシャ? MdPパクセラ入れてる人もいたけど

ルシ
アポリオン? CTいまいちまだわからず
エスカートン or シャドウボルト? INレイドだと霊魂消費防ぐためエスカートンじゃない方がいいのかも
? Dngは謎のさらに謎

ロゼ 全職結構謎
? TBはバーベキュー、ガトリング、量子爆弾、色々あるしグレネードランチャーも有りかも
? BlMは自分でやってない上、まったく見かけないので不明
? MNは熱圧力手榴弾かな? これも詳しくはよくわからない
? POはメカドロ、バトルロイドらへんが人気っぽいが調整後も変わらないのだろうか

アイン
フラガラフ? RCはレイドだと強烈か超越かさえわからない
レクィエム? Blhはたぶんレクィエムが火力
エンフェアノン? HRは強烈でトンテアンツ押しもあるかも・・ダンジョンならアプゴンツでいいんだが

~~~
はっきりわかるのはこのくらいしかなかった

ドラバキスコア推移その後

20180523154534.png
装備改造化計画からしばらく動かしていたけど
立ち回りもあまり変わらずスコアも変わらなくなってきた

20180523154646.png
平均ダメージスコア推移

アポ10MT≒英雄8FP>アポ10FB≒英雄8CU
>英雄10RH≒アポ8BQ≒アポ8Cnt≒英雄9HR
>英雄9TB>英雄9SH≒アポ8IN>朱岩10DyB


だいたいこんな感じの比較に

FPは超越重複8%入手して英雄キメラやめ、ノド3部位アケルダマに換装
レイド特化してついにリザルトフルSSまで達成してしまった
SC_ 2018-05-22 13-27-50-482

FBアポ10かつ15段階なのにイマイチすぎる…
スキル回転率自体は高いがMP回収が弱くてがぶ飲みしてもCT余し気味
お餅さんがいるとスコア伸ばせるけどかつてのウェー回収ロスが響いている

BQは一時高スコアだしたけど平均するとちょっと下がって落ち着いてきた
CUやCntが直近では伸びている
RHやHRはちょっと気が抜けたのか下がり気味

INはなんだか全然伸ばせる気がしない
SHはまだノド化もしてないのでポテンシャルはあるはず

~~~
ちなみにドラバキのHPが8.6G(86億)だそうなので
8.6G÷8分÷8人で割った134m/分が一人分ラインといったとこか
余裕を持つなら150mラインくらいはDPMだしたいところ

真ENDクラスで一人分になるにはさらにその2倍くらい…
ぷらむキャラだと現状MTとFPしか到達できてない領域じゃな

なおてんじさんはソロで93%(≒8Gダメ)くらい削った模様
1,000m/分計算で…ぷらむの4~5倍戦力やん!

ドラバキPT支援の有効性

SC_ 2018-05-22 11-06-31-973
ドラバキレイドも実装からしばらく経ってだんだん落ち着いてきたのか
タイミング次第で人もだいぶ減ってきた
そうするとパーティ次第では討伐失敗もちらほら・・
自分も戦力不足なことがあるので正直スマンカッタ

MT、FP、BQ、FB、Cnt、CU、RH、HRは8分やったら1Gダメは越えれるけども
TB、SH、IN、DyB、DoMで行くと色々試行錯誤してるけどイマイチ

しかし火力面が不足していてもバフ支援できる職はこういう時やっぱ得
支援キャラなら最低限貢献できるし、時間内撃破の達成率も上げられる
討伐速度自体も上げやすいのでプレイ的にもさくさくになりやすい
ということで支援できるキャラを眺めてみた

40px-EMTransNEW.png40px-VPTransNEW.png40px-DWTransNEW.png40px-WSTransNEW.png40px-CNTransNEW.png40px-Icon_-_Tactical_Trooper_(Trans).png40px-SDTransNEW.png40px-ASTransNEW.png40px-GrMTransNEW.png40px-MMTransNEW.png40px-DETransNEW.png40px-DemTransNEW.png40px-EETransNEW.png
三次名称:EM/VP/DW/WS/CN/TT/SD/AS/GrM/MM/DE/DN/EE
四次名称:AtS/OS/MT/AN/CU/Cnt/Aps/SH/ES/DoM/MdP/Dng/Blh
だいたいこのへんっすかね

アイシャ3職
40px-EMTransNEW.png40px-VPTransNEW.png40px-DWTransNEW.png
魔バフ、速バフ、物バフの三種
純粋に攻撃力UP、アイシャちゃんがいるかどうかでレイド速度変わりそう
アイシャ自身が戦力的にも存在感あることが多いけど支援性能も高い!
ただ物魔が噛み合わない場合もあるっちゃあるかもしれない

レナ WS/AN
40px-WSTransNEW.png
アイレリンナ!これも強力な攻撃力アップバフ
ANもかなり火力職になってるからレイド適性もなかなかありそうでいいな
本来多彩な支援職のGA系統はデバフ効かないので何もない悲しみ

イヴ3職
40px-CNTransNEW.png40px-CEmTransNEW.png40px-CBSTransNEW.png
殲滅バフ、特にCN/CU系統は効果がより高い
上昇量は魔バフ、物バフには劣るけれど速バフとは相互といったところか
CN/CU系統だとパッシブ効果でクリやクリダメが上がるので
物魔対応の強力な支援効果を見込める、CU自体のレイド適性も高くて良し

ラシェ TT/Cnt
40px-Icon_-_Tactical_Trooper_(Trans).png
IP/CCにはワンダーウォール、DC/FPにはシャープシューターシンドローム
があるにはあるけど火力面に貢献できないWWや
チェンジ優秀なSSSはここでのPT支援としてはあまり恩恵を期待できない

やはりTT/Cntのタクティカルフィールドが支援効果は一番高いだろう
特にチェンジTFともなると攻撃力+40%/ボスダメ+40%で尋常でない
1.8~2倍くらいのダメージアップを期待できるとすると・・
8人レイドで自分を除く7人にかけれたら15人分レイドみたいなものに
カペやレイニズムと組み合わせると自然にチェンジTFかけれるので
自分のランクも取れるしまさにレイドの申し子…ただし被弾ほぼ避けれない

アラ 帝釈天/飛天 or 修羅/羅天
40px-SDTransNEW.png40px-ASTransNEW.png
猛虎撃や猛虎奥義バフ、術式:降妖など
クリティカルや追加ダメが上がるバフがある
しかし元からクリが100%だったりすると意味がないので
支援キャラとしては全体でみてもそこまでよろしくないか

エリシス GrM/ES
40px-GrMTransNEW.png
ウォープレリュード コマンドアクティブダメージのアップ
スキル封印なんかもあるので多少は意味があるだろうか・・・
あとは最大MPの一時的な上昇
あまり支援効果としては効果は期待できないかも

エド MM/DoM or DE/MdP
40px-MMTransNEW.png40px-DETransNEW.png
MM/DoMはフォースフィールドという超越後に習得するバフフィールドがある
物魔上昇量は紋章系に劣るけれど持続が長いので安定してかけれる
チェンジ版は持続がだいぶ落ちるがクリダメアップなんかがつく

DE/MdPはいつもの時バフ
CTリセットをなんどかかけられればその分PTのスキル回転率はあがる
あとは生き返る方の効果も結構発動機会はありそう

ルシ三職
40px-NBTransNEW.png40px-DLTransNEW.png40px-DemTransNEW.png
懲罰バフ
クリティカル100%は前提だが1.73/1.5で15%増しくらいにはなるか
DN系ならファントムサークルの極大アップもできる
しかし他職に比べるとちょっと支援効果は地味めか
ルシエル同士で被りやすいのもネック

アイン EE/Blh
40px-EETransNEW.png
ArTにもアウトゥースゲスティオンがあるが攻撃面であまり意味ないので割愛
EEといえばやはりブラッツブルーメの回復!
MPの回復効果でスキルが普段より撃ち放題になるし
HPの回復効果による毒霧デバフに対する効果などもある
四次になればビンホーゼンのCT加速やよくわからない感情パッシブやら
ともかくいるかいないかでその回のスコアが大きく変わるほどの影響力



レイドは集団戦という性質もあってバフ持ちが全体で何人いるか
そして被ってないかという要素はなかなか大きいと思う

持ちキャラではMT、CU、Cnt、INあたりで参加しているが
なるべく全員固まったとこにバフをかけれると効率良くなってる感がある

あとはAtS、AN、Blhあたりも持ってたらレイドやってみたかったなあ
Blhは特にいるだけでありがたい存在なのでその側も体験してみたい
職変してまいましたからぬぇ

対ドラバキスキル思案HR編

対ドラバキ装備改造編より前に実験してたりしたことだけど
HRのスキルダメージの計測とか

SC_ 2018-05-11 00-13-28-300SC_ 2018-05-11 00-14-11-864
左強烈系、右超越系
カオスフェルドが2回とかは空虚な絶対者バフ消費に空撃ちしただけ

エンフェアノンやっぱ強いなー
ドラバキでは燃費良くてモーション短い強烈系を使いつつ
空虚な絶対者バフをエンフェアノンに乗せるのが良さそうて感じの狙いに
そのため手袋を強烈系から超越系に変えてスロ構成もだいぶ変えた

SC_ 2018-05-14 10-14-54-797
現状ではこんな感じに
マウアーかエアストボウゴンを入れる手も考えたがどうなんだろう
エアストボウゴンは無敵維持でデバフ回避とか意外と使えたりするが

基本はカオスフェルド、アプゴンツ、シュメアーツを使いながら空虚溜め
三つ溜まったらエンフェアノン
CTが空いてたらシュメアーツかアプゴンツをベフライウンに変え
両翼当てが可能な場面ではトンテアンツを狙っていく
エンフェアノンがCTの時はザクロザンクに空虚バフを乗せる
あとはアプソプシオンが80溜まったらベクセル…とそんな感じ
シュビアープレッツェンはデバフ系でコマンドせざるを得ないとき用



カオスフェルドとシュメアーツは逆発想、トンテアンツは強化なるべく軽く軽く
一応超越四種はいれているのだが・・ゴッドフォゲイセン重てえ!
モーションは早くて超越重複溜めにはいいのだがあんまり撃ちたくない
たぶん入れなくても重複は回せるのでマウアーとか入れてもいいかもレベル

超越メインだと強烈系で力を溜めてエンフェアノンで解放って感じがいい

~~~
トンテアンツ両サイド狙えるポイント
SC_ 2018-05-06 17-35-22-817SC_ 2018-05-06 17-34-15-299
左サイド&右サイド
このすっぽりはまってるのがいい感じでけっこうお気に入りポイント

SC_ 2018-05-08 02-01-31-383
右サイドだとここもいける(尻尾の上部分)
カオスフェルドやアプゴンツ、ベフライウンはここからでも当てれるっぽい
ただここからだとエンフェアノンって判定が少しずつ上に上がっていくのか?
下部分ギリギリで当てるとフルヒットしてない気がする・・

両翼当てできるトンテアンツはかなりの威力で回転率も高いし
エンフェアノンが残体力に依存して威力変動することもあって
強烈型でトンテアンツを主力にする手もあるかもしれない

対ドラバキのスキル思案DyB編

スコアが伸び悩むDyB…
DyBの主力スキルをざっと挙げてみる

SC_ 2018-05-11 02-02-16-336
対象はGトレーモン
シーズは四発分で振動射撃とかの影響もあり3~4mといったところ

エアトルがすごく主力級になっている
というか共通スキルのエアトルを超えられる職スキルがないのかDyB…
デバフ系テクニカルな職なのもあってか火力スキルに乏しい

グングは実際にはドラバキではエアトルを超える、やはり大型火力の一番株
なんだけど……エフェクト重い!&視点バグ!という問題が

POのマグネティックガーダーで描画数が激減するというバグがあるそうだけど
そこまででないにしてもグング連発するとなかなかの処理落ちが激しくなる
まあそれはしょうがないと割り切ったとしても
視点バグがきつい

座標指定系が昔から抱えている不具合で
ホストとの同期が取れなくなるのか視点が帰ってこなくなる
ペルキサスがどんどん上いっちゃって見えなくなるとか前にもあった

この状態になると非常に難しくなるのでだいぶ無理ゲーになる
ちなみにINのシャドウボルトとかでも起きる
座標指定状態にせずに即撃ちすると起きにくい…気もする

~~~
そんなわけで超越系をいっそ捨てたとすると・・シーズ!
柔軟特化はどうだろうか
消費も少なくNFも稼げる、継戦能力に長けていてコマンドからも撃てる
これはなかなか良いのでは

SC_ 2018-05-11 22-16-21-832
イマイチなんすねえ・・
Aがグングエアトルを連発できた回
さっぱり伸びないダメージ・・破滅さえあれば・・

重複とスキリン程度ではシーズのポテンシャルを発揮しきれてない感じ

あとはかなり強力化したエアロストレイフ・・
ウィンドブラストやガイドで重複を稼ぎつつ
エアロストレイフ、次点でカトラスウィンドとパフェでなかなかいいのでは?
エアトルを混ぜてもいい


まあこれもパッとしなかった
装備がそもそも78武器の+10で防具熟練効果くらいの英雄だしなあ
うーん厳しいのか
DyBはレイドに難しさを感じた

対ドラバキ装備改造計画

20180516053500.png
集計データを読み解いていくと
ランク(=得点)は与ダメと被弾数の少なさに比例することはわかった
*表は5月12日以降のデータの数値/分でアベレージをとったもの
つまり得点平均が200なら3分あればで600(=Aランク)を達成できるという理論値

ようするに与ダメを増やせばその分ランクは伸ばしやすくなるし討伐も早まる
単純な話だがこのごろは9護符の配布がめっきりないので武器強化は難しい
しかし幸いにエルティアの欠片はバキってればやたら手に入るので
防具面やソケットをとりあえず見直していこう!ということでいろいろいじった

SC_ 2018-05-15 07-34-06-022
中でもかなり手を加えたのがBQ
BQは殲滅でクリ100%になる上、フォースで折れない石をつけたげたので
クリをだいぶ捨てて狩り石を挿しまくった

SC_ 2018-05-09 04-43-27-679
それから強靭2nがスタンプ値割ってたので自分で出す保証もないし買ったげた
数日後でたんだけど

20180516063502.png
最終的にはこうなった、以前と比較すると・・
FB:アポ15段階解放、熟練をボスダメ化、Criダメを刺す
BQ:ソケットをクリ→狩石、失った体力→攻受PT物理、強靭9%→強靭2n
IN:エスカートンやデモブレとか入れたり、魔法防御無視→PT魔法8%に
RH:手と靴を英雄にして強烈重複9%に、靴がジャベリン10%付き
CS:ノドはいじってないが、強烈にしたり超越にしたりいろいろ試してた
CU:アバとか適当すぎたのでマシなのに変えクリ約20%増、消費MP-10%
Cnt:レイニズム、カオスキャノン欠片いれて魔防無視→消費減-8%に
HR:手袋を激怒英雄超越重複+8%に
FP:上衣にアケルダマ、攻受7%いれて靴にボスダメ、手は英雄超越重複+8%
DW:魔法少女欠片1個手に入ったのでノド化
以前は上衣英雄エナスポ、下衣物理+9%の英雄から
途中で半英雄の下衣英雄PT動作とか試したけど全ノドのがやっぱ強なった感

TBは赤で揃えられるほど欠片はあったのだけど
ガトリングを主力に据えていて欠片があったのが紫だったので
とりあえず紫で作ってみた
上下はこれで激怒じゃないのが惜しいがなかなか悪くないはず
SC_ 2018-05-14 05-50-59-937
細かいところでは特性を変えて、ガトリング以外は重複稼ぐように特化
アイテム封印も良くあるのでMP消費減はけっこう効果ありそう

さてこれでどれほど変わったのか・・をデータで見てみると・・
20180516053026.png
DPM(ダメージ/分間)の平均値を期間ごとに表にしてみたもの
集計日が曖昧なので前後1日の平均を取って算出
装備改造を主に行ったのが5/9~5/10ごろ
おお、いい感じに下に行くほどダメージレートがあってるんではないか?!

20180516053250.png
グラフにするとこんな感じの推移に
MTの伸び方は凄まじいがこれはやはりノド化の影響か
しかし伸び率が凄まじいのがもう一人…BQ

SC_ 2018-05-15 07-33-54-122
実は一度だけだがMTのDPMを抜いている
これだとすごさが分かりづらいかもしれないが
いつもの表にすると・・

20180516070419.png
DPM(ダメ―ジ/分)暫定1位のぶっちぎりスコア
この回は物バフとTFがあった気もするがプレイ自体上手くやった実感もある
BQの凄まじいポテンシャルの高さを垣間見た

これというのもよく一緒になったゴリラさんがめちゃくちゃ強くて
たぶんソロでドラバキ余裕撃破できるくらいやばくて
それ見てBQもっとやれるんじゃないか?という着想を得た節もある

ちなみにこのスコアを出すコツは、殲滅ブランディッシュでHPを減らし
疾風カッターブルータルチェイシングドレッド色々乱打
ドラバキの攻撃はひたすらスキル無敵でむりやり回避
つまり常に死にかけでひたすら攻めきるでした

ドラバキSS初達成

SC_ 2018-05-10 01-24-14-940
MTちゃんで達成しました!
よく見ると右上の+400%ってドロップ率なんすね

SC_ 2018-05-10 01-24-26-807
SSのスコアラインは1500だか1600だかなのか
総ダメージ1.5Gくらいは出せないとあかんということらしい

SC_ 2018-05-13 21-12-57-698
だが後日FPでも取れてしまう
英雄+8武器でドラバキSS取ってる奴おる~~?

\  ヽ  |  /  /
 \ ヽ | /  /
\         /

_ わ た し で す _
    / ̄\
―   |^o^|   ―
    \_/
 ̄          ̄
/         \
 /  / | ヽ \
/  /  |  ヽ  \


SC_ 2018-05-12 06-16-54-585
英雄+9のHRでも取れてたけどこれはちょっと・・
これがベストスコアとして残り続けるのはなんだか悔しい

イカリン即効発動法

SC_ 2018-05-14 09-50-51-607
ドラバキを前にして覚醒が空っぽだぁー!

SC_ 2018-05-14 09-51-02-609
イカリンはあるのに…

あなたならどうする?!



...



..



.


SC_ 2018-05-14 09-40-46-503
スキル画面を開いて右上をポチっとな

SC_ 2018-05-14 09-41-40-812
クリなんとかさんコンニチワ
そしてサラダバー

SC_ 2018-05-14 09-41-48-721
すると……あら不思議!

これなかなか便利な機能です
というかドラバキ入場で溜まらんのがいかんねん

イカリン持ってなかったら温泉の甘酒っすね
甘酒は死亡復活後のリカバリーにも使えるのでそっちも有りでした

ドラバキ臨時集計分析

SC_ 2018-05-03 13-31-25-916
これはだいぶ初期の頃のだけど
CSで攻撃スコア微妙な割にA取れたぞーみたいな回があった

そこでふと集計データを近いタイムでグループ化して
似たデータを探してみるとちょっと面白そうな分析が
dorabaki_score4_1.png
ほぼ同タイム、同ダメージ、被弾復活0でランクが違うやつがあった
これがコンボかテクニカルの加点の差かなあと思われる

dorabaki_score4_2.png
ちなみに被弾回数が多くてもAランクが取れていたのがこのあたりのデータ
十分与ダメを与えられれば被弾してもある程度ランクは維持できるらしい

dorabaki_score4_3.png
逆にランクBになっているデータサンプルはこんな感じ
700~800mはダメージが取れてないとこの被弾回数ではBに落ちてしまうよう

しかしTB、FBがランク稼ぎにくいのはテク点を稼げてないから説もあるなあ
TBはちょっと超越型も試してみた方がいいのかもしれない
FBは強烈一択なのでどうしようもない気がするが…
逆にテク点取りやすいらしいINやCntは比較的高ランク取りやすい感がある

テクニカル÷タイム順だとRH、Cnt、IN、HR、FPあたりが上位
逆に下位はBQ、DyB、TBあたりが目立った
テク点はなんとなくだけど判定が分割されているようなスキルを
多段で当てると伸びるんだろうか?

RH、IN、HRあたりは回転率が高くてスキル回数が多いのでなんとなくわかる
DyBはモーションが長めで、TBもガトリングばっかりやってるせいかも
BQは謎だがドレッド主体だとモーション比は悪いのか?
まあ単純にスキルの燃費の良さという影響は大きいかもしれない

ドラバキ集計第三回

前回前々回に続いてドラバキ攻略!集計データ!
データ増量しますた
最近の記録3回分×キャラ数×2日分くらい加えたら結構な数に

dorabaki_score_ver3.png
並び順について点数順だと時間がかかった回が上にきてしまい
タイム順だとそれはそれでよくわからなかったので新しい尺度を設定
それが点数÷タイム順!なかなか妥当なランク付けになった気がする

うーんデータ見た感じ・・FPさいっきょ!
SC_ 2018-05-10 00-06-43-778
略称まだなじんでないかもしれないので、この人です

そういえばFPを最近やっているというネタをまだ書いてなかったのに
当たり前のように登場しているこの子ですが、作ったのは2nd前夜祭のとき
なのでペットもキャンデビすら持っておらず装備なんかもだいぶ即席で
武器が英雄+8なのにこのスコア・・とんでもねえ
FBとMTがアポ+10で上位にいるのは当然なんだけれど・・

SC_ 2018-05-09 18-20-18-485
この異様な安定感

FPは強力なデバフ持ちで雑魚に対して強い!デバフ無効のボスにはいまいち
なイメージだったけど何が強いってやっぱりショータイム
クール短縮と消費MP減にアケルダマの回収が加わって見事に噛み合い
アケルダマ連発できるのが今回のドラバキレイドに最高適性!
https://www.youtube.com/watch?v=LM10u-YJvuo
どんな感じでやってるのか動画も撮ったのでおいときまつね

Cntはどうもこうはいかず、TFしてカペ撒いてアケル・・
まではいいけどMPは減っていくしCT待ちでやることがなくなる
カオスキャノンを撃つと被弾リスクはあがるけどやりまくった方がいいのかなあ

~~~
A達成キャラは
2分台:FB、MT、IN、RH、FP
3分台:Cnt、HR
4分台:CS、SH、CU、BQ、DyB
6分台:DoM
8分台:TB
となっていて、一応挑戦キャラ全員でAは達成・・
といってもDyB~はあんまり喜べない感じ
TBはダメージ/タイム自体は他と同じくらいはでてるのになんでや
ガトリングチキン戦法はもしかしたらテク点稼げないとかで微妙だったり?
INはそんなにいけてる実感なかったけど意外とスコア伸ばせてるのか

表右の得点平均とDmt/T表は
旧データを除く5/6~データの点数/タイムとダメージ/タイムを平均したもの
だいたいダメージ量に比例しているように見える
BQが得点低いのは被弾回数が多いからかな

エル塔は死なずにクリアできればまあよしという感じだったけれど
ドラバキだと一つでも上のランクへ・・という目標を持って
装備の見直しやスキル選びとか考えられるからなかなかいいコンテンツ
・・と思って面白がってます

バキバキドラバキバキバキ

SC_ 2018-05-02 17-00-21-640
ドラバキ集計2回目
前回より、被弾を防いだ立ち回りを意識して挑戦!
そこそこスコアは伸ばせるようになってきたかもしれない

drabaki_syukei2.png
一番上のCntは一瞬Sいけたけど被弾してA落ちしてもうた
Sのボーダーは1000点っぽいけど1000点で記録されてもAなのか

Aを出せてるキャラが
MT、FB、RH、CS、FP、Cnt、BQ、TB、HR

逆に出せてないのは
DyB、CU、DoM、IN、SH

最低限のダメージを出せればあとは被弾の有無でAは目指せるが
その最低限のダメージが出せないと避けている場合ではなさそう

右が平均獲得点数とダメージperタイム(DPT)を並べてみたもので
平均スコアFB1位、まあこれは武器がアポ10なので火力面で当然か
ただそれに加えてエクセルで回復できるので毒霧に強いという面も

RHも武器が一応英雄+10のためもあってジャベリン連打で稼げる有望株
DPTは高い方でAラン取りやすいという体感もある

逆にもう一人のアポ+10のMTがいまいちスコア伸ばせてない
ワムホとノヴァエナスポを主軸にしているとなんとなくいまいちで
HAの魔法少女に大変身で殴りまくるとランクがみるみる上がる
ダメージ/時間効率では一番でてるのでポテンシャルはあるはず
だけど近接で殴る性質上やはり被弾リスクが高いよう

SC_ 2018-05-04 17-59-21-582
CntとFPの戦術はアケルダマ連発
特にFPはショータイムで撃ちまくれるので無敵時間も長く楽しい
この画像だとめっちゃ外しまくってる気がするけど
うまく位置取るとかなりヒットする

Cntは極端なデータが並んでるためあまり正確ではないかも
体感的にはそんなにうまくやれている気がしないのだが
やはり大型火力はあるということだろうか

SC_ 2018-05-04 01-27-24-942
TBの戦術は安置からガトリングのチキンプレイ
ガトリングがめっちゃ火力あがったので被弾リスクを押さえてそこそこ火力
ただよく見るとA取れてるのドラバキ逃した回だったのでちょっとだめかも

CSも同様な戦法でかなり安定してランク高められる
コンボ点が異様に増やせるけどこれも多少は加点されているのだろうか

BQはチキンプレイしててもどうせリスクが高いので
被弾覚悟でゴリ押ししたらダメージ結構伸ばせた

HRはアイテム封印されてもMP回収が良い感じ
超越重複型にしたらもっと伸ばせそうな気もする

~それ以下~
IN、SH、CUあたりはポテンシャルはありそうだけどイマイチ伸ばせない謎
DyBとDoMは明らかに火力不足な感じが・・
DoMはスタフォがダメージ取れると思うんだけどなあ
まだまだプレイングが甘いのかもしれない

ドラバキバキバキ

20180502142248.png
ドラバキキタ――(゚∀゚)――!!
でも決闘イベの頃のネタが色々あるので予定としてはそっちを消化したい・・
まあでも軽く情報をまとめておこう!

ドラバキ自体は2014年の11月頃に実装されたレイドボス
2015年の12月頃ペルキサス実装に伴い出現しなくなった・・だったはず
かつてはフィールドに関門が開きそこから入場する形式だった

動き自体は基本変わってないみたいだけれど新しいデバフがかかるように
デバフかかる前にメッセージがでるけどまだ把握しきれず

SC_ 2018-05-02 17-07-05-725
…アイコンが頭上にでてスキルが封印される、めっちゃだるい
コマンド職くらいしかろくにダメージをだせなくなるんじゃないだろうか

SC_ 2018-05-02 17-12-43-949
こちらは画像がちょっと見えにくいけど
たしかポージョン瓶が破壊されてるみたいなアイコンがついて
クイックスロのアイテムが全てCT状態に・・
アイテムが使えなくなってHP/MP回復できず死亡リスクがあがる
とはいえコマンド回収してスキルが撃てるだけ沈黙よりはマシかなあ・・

SC_ 2018-05-02 17-06-14-918
ダメージ反射状態
これが一番危険だと思われる
回復系のスキルがないと実質攻撃が封じられるような状態だろうか
でも持続はそんなに長くはなかったはず

SC_ 2018-05-02 17-07-46-516
かなり移動力が落とされる
でも他に比べればこれが一番マシなチャンスか

あともう一個毒霧まかれてスリップダメージがめっちゃ痛いやつがあった
あれやられたあとに演出はいられるとどうあがいても死ぬような・・
BQねーちゃんとかHP減ってたら毒霧攻撃で死ぬのつらし

SC_ 2018-05-02 19-16-06-874
今回はスコアデータが記録されて振り返れるのが楽しい

とりあえず色んなキャラで回ってみて集計データを取ってみた
dorabaki_syukei.png
FBとMTのみ10段階くらいのアポ+10、他は英雄+8~+9か8段階アポ+8くらい
うーんさすがにS以上取れない・・
CntはPOさんがいて紙芝居状態でろくにできなかった回
CSはエネニーでコンボ稼いでみたけどあまり意味なさそうだた

とりあえずダメージスコアを伸ばせないとランクが上がらんのはわかる
その関係上強い人がめっちゃいて瞬殺!だとなかなかランクは伸ばせない

けどもう一つ読み取れることが
比較的ダメージをだせていないDoMやBQのランクが意外と高い
なぜか見比べてみるとダメージ回数が少ないからのよう
被弾回数はかなり重要な要素かもしれない

なぜか羅天のスコアでBQより低いEランクなのかは謎だが・・
勝ってる要素がタイムだけなのでタイムも関わってるのかも

ランク自体は獲得点数ベースで
E:250~
D:300~
C:400~
B:500~
A:600~
なのかなあと思われる

復活回数より被弾の方が影響してる気がするので
被弾に気を付けつつダメージを取る!というのが
ランクを伸ばすセオリーになるだろうか
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