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英雄9護符ラストチャンス!?

エピの英雄9護符ラストチャンスかもしれないので周るぞーー
あとハロウィンコイン交換お忘れずに!

HC端数

EC値上げされるけど今特にほしいもんないししゃーないかーと思ってたけど
今まではEC額が税で半端だったからもはや端数気にしてなかったけど
HCに10円未満の端数残しておくと今後もう使い切れないやん!!
とか思ったので課金してきます!!かけこめーー

20191022105333.png
ちなみにハンゲだとアバター→ポイント交換所ってとこから
HC還元できるので活用すべし
でもこのポイントぴったり使い切って端数出さない計算だいぶ無理すぐる
前HC11=EC10交換あった気がするんだけどなくなてるよーな
まあそれ使ったらどっちにしろ税率10%なんだけど調整が難しいっす

増税とEC価格変更騒動

消費税8%→10%に伴って、EC価格の変更がされることに
でもその価格変更っぷりがおかしいので苦情が殺到している模様…
そこで説明が追加されたのだけどこれも内容がわけのわからんものに
今回の件なにがおかしいのかのまとめ

20191018141236.png20191019075743.png
←最初に掲載されたもの その後(現在)掲載されたもの→

まず最初に掲載された文章は突っ込みどころがめっちゃある

2014年消費税が5%→8%に変更された当時の話まで遡りますが、
政府から1~2年内に段階的に消費税を引き上げ、最終的に10%にする計画が発表されました。
当社ではチャージ額の頻繁な変動で発生するリスクを減らすために、10%になった時点で
チャージ額を調整することを決定し、当時は価格調整を行いませんでした。


当時は価格調整を行いませんでした、とあるけれど
この「当時」は文脈からして「2014年消費税が5%→8%に変更された当時」
と読み取るしかないと思うのだけど、この当時価格調整されてます

20191019081915.png20191019081916.png
当時のログ(ソース⇒エルファンの公式アプデ過去ログ初引用がこんな記事ですまんな!
これによって今の価格になりました
この以前は100EC=100HCで端数なく買えた時代があったという
端数によって課金めんどくなったー!と当時は大顰蹙だったもんです

今までのチャージ額は、2014年以前の3%の消費税が反映されている価格ですので、
今回の価格調整に対してご理解してくださいますよう、重ねてお願いいたします。
説明不足でユーザー様を驚かせてしまい、大変申し訳ございません。


これもめちゃくちゃ!
言いたいことは100EC=103円なので、3%税取ってたんだろうみたいな
なんとなくわからんでもないんだけど
2014年以前といってもエルソがサービス開始した2010年の時点で
消費税率は5%で消費税率が3%だったのは、調べたら1989年~1997年のこと
いつの時代の話やねん!!というガバガバである
突っ込みどころ満載なことに気づいたのか即刻記事修正されたようだけど
運営もよくわかってない説……ちゃんと裏付けとってから書いてね!心配!

この3%増えたのは前述の通り、2014年以後の5%→8%のときであり
さらに言えば3%増えたわけではなくて、(1.08/1.05)%増しである

20191019083715.png
自分も今回の件で計算してわかったんだけども
最初のサービス開始時点での価格は、消費税5%込みの価格だったよう
つまり1000EC=952.381円×1.05だった、これが消費税8%に引きあがった時、
952.381円×1.08(小数点以下切り上げ)になったため1029円という値に

それが今回、1000EC=952.381円×1.1ではなく、1000円×1.1になって
実質元の値段が952.381円から1000円に値上げされたような状態に
この部分の説明がほしかったんですよね

■自分の予想では
サービス開始の時点で、開発のKOG側が提示した価格が1000EC=1000円
でもそこに日本の消費税をかけると端数がでる
こうしないためにハンゲ運営側が1000EC=952.381円(税込1000円)にして
税分を負担してたんではないかという説
でも2014年の時点では増分3%はユーザー負担にしたため価格調整が起きた
これをKOG側は認識してなかったとか(KOG側は価格変更してない)
運営移管でKOG直轄になったために、運営側で負担してた分がなくなった
しかし税率変更は10%まで予定されてたので
そこまでの期間で細かい価格変更を起こすのは余計手間なので
今回で前運営側で負担してた5%分も含めて調整することに決定した
→翻訳か通達がうまく伝わってなくて今回みたいな文章になった
って解釈したんだけどどうなんだろうか……

ユーザー側としては突然の不当値上げで萎えるしかないニュースで悲しい
値上げした分なんらかのキャンペーンとかサービスよくしてくれればなぁ
ユーザーの納得や配慮をしっかりやってほしいなー

久々の新キャラ作成ブーム、CC,Aps

レイド支援性能書いた手前、持ってなかったCCとApsを育て始めますた!
SC_ 2019-10-10 01-26-40-922
キャラ多くてなかなか手が回らなくなってきたが……
この2キャラはどうしても実際に触ってみたくなった!
ただいまぷらしぇ

■CCルート
SC_ 2019-10-13 04-11-57-142
まず形態が変わってたのがアイアンハウリング!
デバフ解除効果がついて魔レイドで超有力なスキルになったわけですが
範囲が円形周囲イメージしてたら前方範囲スキルに変わってた
デバフ解除目的なら周囲範囲のが良かったんだけどなああ
後ろには判定ないので魔レイドでの位置取りは重要そう…
でも通常ダンジョンでの使い勝手はなかなか良いです
段差上にも届くし、そこそこ射程も有り、早くていい感じ!
パンデモ、ハウリング、カラドと似通ったスキル多かったので
使い分けにもいいんじゃなかろうか!

SC_ 2019-10-11 04-24-51-992
そしてブルータルスウィング!!これがめっちゃ気持ちいい
敵を運びつつ渦の多段攻撃が起きて高さもあり端火力もすごい
育成中の道中&対ボス両方で使える主力スキルでした
道中リープ→ブルータルとかボスでパンデモ→ブルータルとか気持ちいい

SC_ 2019-10-13 05-59-24-930
そしてこのパッシブがすごい、CCルートは覚醒溜めがきつかったんですが
これによって重要な覚醒維持がめちゃめちゃ楽に!!

マップ兵器アケルダマもあるし(育成時は消費重いが)、道中はさくさく
かつては大器晩成型で育成苦労するというラシェだったけど
はるかに育てやすくなったって感触でした!

■Aps(飛天)ルート
SC_ 2019-10-11 11-10-24-719
龍牙爆砕!相変わらずこの人むちゃくちゃな槍術してんな
しかしこれ哀しみを背負うのが
爆砕 6636%
怒涛のやつ 8450%
…とかいうなんか猛虎奥義の方が倍率めっちゃ増えてる
龍牙奥義気持ちいいんだけどしょっぱいなあ
龍牙爆砕好きなのでもっと強くしてほしいよー

花蓮はよくギルダンで見てたけど、実際やるとやっぱ楽しい
でも段差とかに弱いので運び性能はCCのが汎用性ありそうだった

SC_ 2019-10-11 08-03-47-969
あと猛虎撃がちょっと前進する近接攻撃だった気がしたんだけど
前に虎オーラを放出する感じだった
そしてその気力回収が凄まじくて全気力スキル→猛虎撃で
全玉補充からの全気力スキル!みたいなことができちゃいそう
そんなこんなで羅刹と花蘭という新スキルもめっちゃ強い
羅刹はデメリットなし?の致命もあるし万能そう
神速やりたかったんだけどなくなってたのは辛み

久々に育成すると新鮮で楽しいっすね!
スキル選びや装備整えるときが色々考えられるのでおもろい

■IPとSDの思い出
実のところこの2職はけっこう触ってたこと自体はあり
3次のIPとSD(帝釈天)まではそこそこやってたんですよね
⇒プレイングキャラリスト ('15/7/21)
⇒さよならぷらしぇ
主に使ってたのがブログ立ち上げ前でなんか昔の画像あった懐かしい

SC_ 2015-02-18 23-40-56-933SC_ 2015-02-13 21-40-42-306
CrA実装イベの頃か、まだBスロが無料じゃなくて4枠だったっぽい

SC_ 2015-02-23 22-16-34-638
当時は帝釈天、CrA(現BQ)、CBS(現CS)の3キャラメインでやってた
SC_ 2015-02-13 21-19-14-714SC_ 2015-02-21 03-29-23-883
各キャライメージ合いそうな名前のギルドにいれたりしてたらしい
でも今ほど交流してなかったのでどんなギルドだったか思い出せない…
CBSをごちうさギルドに入れたのでペットの名前がごちうさ縛りになってた

当時はエルアイが盛んで今とは違うゲーム性で
プレイ時間が短くさくっと終わるのと、擬似的なPVPなのが良かった
でもその頃はCrA後に作ったDE(現MdP)がめちゃめちゃ強くて
帝釈天はその頃はかなり扱いづらくなってたキャラだった覚え
花蓮や超越スキルはなかったし、スキルツリー式で奥義は選択制
猛虎or龍牙で龍牙選んでたけど吹っ飛ばすし使いづらい!って感じだったか
そして次第に倉庫化してキャラ枠整理で別れを告げた…

IPにしてみても、昔はラシェ自体が動きが重く火力もだしにくく難しかった
四次でパッシブ面が大幅に強化されてラシェはかなり強くなったけど
CCは覚醒溜めるのがめっちゃ大変という点は長い問題だった
その頃からするとどっちもめっちゃ使いやすくなったなあ

公式にキャラクター紹介ページが!

ゲーム紹介とキャラクターページが
20191005210217.png
できてました!!
何気にめっちゃ嬉しい

新規で始めるにせよ、復帰するにせよ公式HPという看板見て
どんなキャラがいるんだろう?キャラ増えたかな?と見たりして
やり始めることが多いと思うのでここは欲しかったとこでした
(実は移管後に一回要望送ってたんだけどもしや採択してくれた!?)
ありがたや!

20191005211056.png
ゲームガイドのとこには世界観ページがあって全6ページ分の紹介画像が!
これ以前の紹介より今風に整理されてて良い感じに見える
エルのマスターの役割とか書いてあって面白い

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キャラ紹介はこんな感じ
なんかアイシャさんの二次ミスっとるけど

20191005211913.png
ぽちぽちする手間がちょっとあるけど高画質な画像をみれーる
画面高さないと見切れる感(スクロールすれば見れる)
なにかとキャラ一覧見るにしても手近だしこれは良いっすね
公式充実してきて嬉しみ

リブート全工程感想

ほんとは1キャラ毎書きたかったけどどんどんずれ込みそうなのでまとめ!
長くなったんで興味あるとこだけお読みくださいませ

■エルス強くなった話
エルスは剣道システムがめちゃ強くなりました!
といっても使ってないとどんなん?って感じだと思うのでざっくり書くと
今まで破壊ゲージはスキル一発で使い切るのが常で
活力スキルと交互に撃たないとゲージ回収ができなかった
それが非活性状態がなくなり、スキル毎に一定の目盛り量を消費・獲得になって
破壊スキル1.5倍威力を連続で撃ちまくれるようになった!
つまり単純に考えるとリブート前→後で火力1.5倍の状況がめちゃ増えた
しかも追加・改変スキルも軒並みすごい性能のものがちらほらあるので強い!

自分はRMを触ってるけど英雄+9でヘニル挑戦クリアできるくらいなので
わりとEW並の戦力あるんでないかと密かに思ってたり
RMは定位置&デバフ?型だけど魔バフももらって
属性耐性ダウンや動作ダウン、魔防ダウンなどもあってPT適性も高い
魔レイドでもちらほら活躍するひとを見かけるようになって魔法PTにいい感じ

■レナも新しい風を感じている
SC_ 2019-08-02 04-16-53-889
レナもめっちゃ変わりました
特にANはダンジョン性能が大幅に大変革!
AN:テンペストの前方範囲制圧力、周回性能の向上
 ダイブキックの瞬間火力化、リンナの物バフ化、ローキックの巻き込み倍加
Dyb:エースの単体火力特化、市街地などの一掃性能は大幅ダウン
 ボス火力ではかなり高DPSだせるようになった感じ
TW:エルドラシルの種の魔改造、押し込みと倍化で道中すごい性能
 イレディのモーションも高速化、イヴォークの瞬間的な物坊低下
 プレデターの適応範囲も広がり全体的に火力アップ
ANは周回性能アップ、Dybは対ボス性能アップ
TWはバランス良くアップ、道中でのより硬い敵への掃討力アップって感じ
レナは全職ダンジョン周回やギルダンでやりやすそうになった!

■アイシャは奇妙な変化を
SC_ 2019-09-08 10-28-30-307SC_ 2019-08-24 21-20-58-488
AtS:ダブキャス弱体が悲しい感じ、消費減ったけど威力が7割に
 燃費重視の立ち回りだとそもそもダブキャス使わない気もするし
 おまけにCエッジの曲線対応もなくなったらしい、なかなか不遇な扱い
 一部の火魔法スキルにMP回復ついたのは嬉しいけど
 最大MP高い方だったのも平坦にされたし、なんだかなー
 新スキルのサーフレもうーんどうなんだろこれって感じ
 元素との調和が強化されてるのとアイスピの特性がよくなったとかはある
OS:こっちも極限マナなくなったり謎の蜘蛛の巣追加されたりで
 困惑の声やらが聞かれるけど個人的には面白い部分も色々あるかなって
 まずエイジングが壁際でいっぱいヒットするスキルになった
 たぶんフルヒットならプラズマカッターより威力でる
 そしてダーククラウドがかなりの前方範囲で進むごとに判定がある
 これCルインとのコンビネーションが最高で道中が楽しくなった
 蜘蛛の巣は……身内で使えばきゃっきゃできる!ソウイウノモイイジャナイ
 蜘蛛の巣でつかまえてこらっ!って怒られるのたのしい
MT:以前にインゾ超弱体で悲しみを背負っていたけど今回はオーソドックスに強化
 以前より高速で飛ぶようになり、以前のゆっくり進むやつに当てまくる
 みたいな使い方はできなくなったけど、敵のサイズがあれば多ヒットするぽい
 威力がめちゃ高くて貫通&射程&致命特性もあるのでリゴモル向きか
 やばい威力のフェニストみたいなものだと思えばいいか
 他にも対空にわりとつかえるメガトンプレスもヒット次第で大ダメージだし
 N歪曲が敵を引っ張りながら進んで、CT減少もかけれたり
 消尽デバフのCTも短縮されて物パ補助も神
 CエナボでSAつけれるようになったので大変身型にも朗報か
 色々と強化されてるけど、スキル的にはインゾやメガプレとかで
 大型に当てないとそこまでめっちゃ強いというわけでもないか?
 小型相手だとアクティブのワムホがなくなった痛手もあったりで
 ヘニルのタイムも劇的に変わった印象でもなくて要研究……

■レイヴンに新しいパーツよ
FB:パッと見あんまり変わってないけど
 パッシブ面でクリダメ20%くらいもらってたり、ギガドラ攻撃力UP強化されてたり
 シンプルにめちゃめちゃ強い、パッシブでクリダメ40%はIN並か
 新スキルではフライ&スラッシュが使い勝手良くて強烈の良スキル
 他もまあまあだがリブートの物魔統一もあって
 案外1次スキルのキャノブレとかセブンバーストなんかも活用しやすくなった
 セブンバーストで距離とってショックウェーとか意外と気持ちいい
RH:まだあんまり触れてない、地面どすんどすんするの気持ちよさそうだけど
 逆にこっちはわりとパッシブ弱体面が見受けられる、うーん

■イヴSUMMER
CU:より対ボス型のキャラになった感じ
・シールドデバフがなくなって、PTシナジーは低くなった
 ただ火力自体はパッシブに内臓されるようになったため、
 ソロならシールドをスロットに入れんでもよくなった分、空きできたのは利点
・アトミックブラスターの超越化
 以前は無敵回避にいい感じだったんだけど対大型スキルに
 けっこうしっかり位置取りしないとダメージがだせないけどフルヒットは強い
 これとサイキネ、Cアサスピ、ソーンズ、スティンガーとか
 固定系の大型ボスに対するヒットが伸びるスキルが主力化&増えてる感じ
・新規スキル、クイーンズディシジョン
 一方で新スキルは正面に向かって槍突きさして電流流す(えぐい)やつで
 使い勝手がよくて燃費も火力もいい感じ
CS:あんま触れてない、パーレイがめっちゃ強いらしい
 突進するやつでヘニル一般ワンパンで倒していくとか楽しそうだけどどうだろ

■ラシェ大改造!
SC_ 2019-09-04 02-55-05-164SC_ 2019-09-06 01-42-11-057
CC:自分では使ってないけど周りの反響がけっこう良い感じ
 補助性能がめちゃめちゃアップして、パンデモとかに加えて
 餅以上のCT加速力、CntのようなSA付与力、デバフの解除などなど
 味方を助ける!というような本来の職コンセプトっぽいのが充実した
 魔レイドで実験してるひとも多くて人気でてきてる感じ
FP:超越化ランブルショットがめちゃめちゃいい!
 FPは誘導火力と範囲は広かったけど、出は遅めっていうのがあった
 瞬間火力に使えるランブルがこれ以外ないくらい噛みあってるスキルだった!
 ポンってでてちょっと場に残って、当てるとばらばらって爆発するのも気持ちい
 銃スキルじゃないのも、CT短縮できない必殺感があって逆に好み
 使用感がかなり好きでFP改めて気に入った
・新デッドリーも縦にめちゃめちゃ判定広くてこちらは素早い銃撃感
 シューティングバインドとの差別化もできてこれも好み!
・FPはソロ狩り職のイメージも強かったけど
 今回SSS(シャープシューターシンドローム)がPTバフ化
 魔攻+20%に加えてCSSSならクリダメ1.1倍とかなり強力
 魔法PTのバフ職としても貢献できるようになった、FPのリブ内容は大満足!
Cnt:NTFの攻撃力アップが失われてシナジーは少し薄れたが
 CTFは健在なのでそのへんは変わらず使えるっぽい
 とにかく致命スキルがめちゃ多い、リゴモル向きになったか
 Cカペボが使える強スキルになったっぽい曲線対応
ただラシェ全般で全弾発射コマンドのMP回収が下がったりして
火力ないとヘニルがきつそうだなあというところ

■アラは妖怪になったのだ
らてんに関しては⇒羅天リブート
羅天はもはや最終決戦兵器のような化物戦力になったった
飛天と黒闇天は触れてないけどそっちもふつうに強そう
黒闇天の気爆槍一撃必殺感あってけっこう好き
超真空掌はなんか挙動が謎ぉ

■姉ちゃんはちゃん姉だ
ES:トリプルセイバーがつおいらしい
FL:バフ系が新スキルに内蔵されたりしてて面白そう
 まだあんまり触れてないけどそのうちがっつりやってみたいなあ
BQ:⇒姉ちゃんリブート
 ブラッドストームが強いっぽいけど強靭型なのでいまいち活かせず
 うーん超越型もやってみたいなあ、1キャラでいくつも型があるBQ!
 あとブラッドスワンプは疾風でおいとくと持続回復できてチキンプレイ可能
ねーちゃんはエさんと比較するとシステム恩恵はそこまでかわらんかった
というのも殲滅はクリ100%化とガード無視くらいなので、BQは火力上がるけど
ES、FLでも殲滅特化でクリ捨てるとかは面白そうだがうーんどうか
ねーちゃんの騎士道はまたテコ入れあるという噂も聞くので様子見

■エド転生
Dom:ゼロケルビンこと凍結兼与ダメをアップできるデバフをもらって
 凍結デバフ職の仲間入り!テクニカルキャラらしいいい感じ
 Nフォスフィが持続減ったのは残念だけどまあそんなに問題はない
 新規強烈も使いやすいし順当にいい感じ
MdP:新スキルはどっちもなかなかいい感じ
 グラビティFはデバフ付き吸引も兼ねた範囲スキルでラプソとも相性良さげ
 ダークマターは近接火力系、調整でちょい倍率も増えた、早いのがいい感じ
 オーバーリミット関連は相変わらずなのでDP回復手段がないと
 特にヘニルなんかだと新スキル活かしづらいのは辛み
 ただこの辺も調整入るらしいので楽しみ

■ルシエルの脅威!
補正統一化と裏HPのおかげで今ぶっちぎりで素のHP高そう
IN:⇒すりっぴさん参照
SC_ 2019-08-30 04-17-13-527
槍掲げポーズ可愛いよね
直感的に使いやすいスキルの多いINにしては珍しく
カウントして放出するみたいな捻ったスキル、なんか扱い難しそうだった

CT:けんのーが移動力ダウンなくなってCT加速効果に、CTがCT加速を!?
 オブリの死の響きに攻撃ダメージの50%追撃が加わるように
 これってつまり1.5倍ということか?なんかオブリが超強化されてきてる
 他にも与ダメアップするパッシブやらバフやらが増えて火力お化けに
 オブリ(8318%+追撃4159%)=12477%、重量特性くるらしくて1.44倍で17966%
 恐怖の邪念で2倍→35933%、デドハンけんのーで1.15倍×1.1倍?45456%
 共感増幅で1.12倍→50910%、深淵の視線で1.1倍→56002%
 バックアタックで1.15倍→64402%!、ここにクリダメパッシブやら懲罰が…
 と理論倍率が増し増しですごいことになってく
 アポリなら暗黒魔獣で防御無視100%狙ったり
 物パでMTと組んでオブリを防御無視させていったりとかもすごいかも

■Re:BOOT:ロゼから始めるエルソ生活
BlM:物攻アップが極大アップになったりしてなんか厳しそう
 でもやってみた感じそんなに変わったかまだよくわからない
 ECPが35消費で統一されてアクティブ2個でOS入れるようになったの楽
 新スキルのブラッディロードは吹っ飛ばして穴落としたりするのに便利
 ただBlM的にはこれ多用するとスタイリッシュ感イマイチな気も
MN:弱体も目につくけど調整内容は好み
 手榴弾を維持しなきゃいけなかったパッシブが消費型バフになった
 おかげでスキルを心置きなく撃てるようになったと思う
 他にも地上スキルが空中可能になったり
 以前の記事⇒ミネルだってヴァ! で書いてた不満点が結構改善された!
 加えて広範囲直線スキルももらってなんだかんだよさそう?
 C熱圧が密着当てれなくなったのがあれだけどまた調整されるとか

■アイン、新たなる創造
アインは
RC:⇒リヒターリブート
HR:⇒ヘルシャーリブート
と書いてたけど現在この2キャラでリゴモル回し勢
RCは直線と瞬間火力と防御無視の快適さ
HRは吸引でカメ突進封殺できたり誘導やトンテ致命の快適さ
両方別ベクトルだけどどっちも周りやすさがあって面白い
SC_ 2019-08-29 23-11-52-783
まあHRの方が装備ずっといいのでもうちょい火力ほしいなー感はある
もやもやはやたらだせるけどこれエフェクトだけ巻き込み倍化して
与ダメは変わらないんすよねえ…

餅はもっぱら魔レイド勢
赤レク→黄ブルーメ→青イディルで回すといい感じにテンション上がる
他はまあそんなに変わらず

■ラララビビィ!
ラビィはリブートでなんやかんやちょっとバランス良くなってきたのでは?
補正のステ差が埋まってRdSやNLもなんやかんや強くなってきた感じが
EWは棒っ切れの踏み倒しできなくなったけどCTリセはこれはこれで強い
RdSはこんにちはラビィが50秒→30秒間隔で撃てるようになったのがでかい
フル活用すれば2/3の時間、位置関係なく支援し続けられるのは結構強い
NLのイルシアは個人的には死亡効果そんなに使わなかったので
今のMP減少効果の方が嬉しい
ただあれのためにフォルギ取ったのに…という居たたまれなさあるけど

トレハンLv10

SC_ 2019-07-13 02-36-23-529
やっとかーいって感じですがトレハン10になりました
ブラスミ10よりはるかに時間かかりましたね・・・
複数キャラ使ってるのでしょうがないが

SC_ 2019-07-13 02-36-32-728
このヘルシャー作ったのが2017/5月頃と思うので2年くらいか
メイン化したのが2018/9月頃なのでその辺から数えるなら1年未満
経験値振りやドロッパーも兼ねてるのでバーニングでわりと駆り出したり
称号取りやペット育成が良い周回モチベになりました

わりと取れそうな称号は片っ端から取って遊んでた
ルーベン~ベルダーまでは秘密称号以外はコンプ
ハーメル:使えそうなエサ、スプレンダー系以外
サンディール:判明は全部させたけど周回系は無理ぃ
ラノックス:ほとんどとれてねえ!
エリシオン:トレハン、エンハン、ディセント、塔すごいくらい
ノド:あと天元とヘニル染、身動き が残ってる
バニ:森・前哨・安息称号は取ったけどTA系とレイド系は全然なし
ラノックスとエリシオン難易度きつすぎでしょー
秘密周回称号もデイリーがてらでしかやらないのでなかなか進まないけど
いちおう取るの目指している、そんくらいの頑張り

収集物記録
SC_ 2019-07-13 02-36-41-280
SC_ 2019-07-13 02-36-45-854
SC_ 2019-07-13 02-36-55-779
黄金アクセ箱1個もだしてぬぇ!

SC_ 2019-07-13 02-37-30-187
なんの参考になるともしれない疲労度ランキング記録こんなもん

滞り中

近頃みなさんいかがお過ごしでしょうか
なんか自分は体調崩し気味で何ともという感じです

かこうと思ってたけどなかなか書けてないネタがいろいろ
防御無視検証の話とかクリ極大の話も続きあったり…
チェンジスキルレポート第二弾とか、評価値系のリニューアルとか
ラビィやNLについてとか…

うーんとりあえずエルアイのデイリーとヘニルをぼちぼちこなしてるくらい
モチベはあるんだけどなんだかばてちゃう感じで行ったり来たりしてます
椎茸でもあんまりコミュニケーション取れてないかもしれんぬすまんぬぅ

移管してしばらく経ちました

SC_ 2019-03-22 02-01-08-052

ナナイロゲームさんの方で触れられてたので自分も書いてみた
運営移管後の話(画像は特に関係ない)
せぐさんの方ではあまりいいイメージがないそうなのですが
自分としては移管後はけっこう良い印象もってます

まず一番大きいのが、移管後
・頻発していたサーバーからの応答なしが発生しなくなった!
サーバー移転?かゲームガードの変更?によるものなのか
まあよくわからないけど不定期に落ちていたのがなくなりました
これがほんと嬉しい、とても快適です!

・ツイッター告知が充実している
公式 → https://twitter.com/ELSWORD_JAPAN
まあ以前からツイッターそこまで見るわけではなかったけど
しっかりお知らせしてくれてるのありがたい

・公式HPについて
ここはまあ突貫感が変わらず
ゲーム紹介やキャラ紹介のページはほしいなあと思っているところ

・公式HPの告知について
公式が一新されて過去の情報やレイアウトが失われたのは悲しいけど
個人的には今の告知もかなり慣れてきた
初期はフォントが明朝かなんかだったのがだいぶ見辛かったけど
今のフォントは見やすい

最初の頃に不安だったラヴィの誤字とかも修正されたし
バランス調整のページがレイアウトバグ起きてたのも直ったようだ
まあ当たり前のことかもしれないけど放置せず修正してくれている
そういう事実だけでも移管後に不安を持っていた自分としては嬉しい

あと今は最新のバランス調整がレイアウトバグの関係か画像化してたけど
最初のみたくCSSでレイアウト作って書いてある方が好みだったりする
というのもコピペできるため、比較するときとかに場合によっては使えそう
他にも以前は個別ページをjavascriptで飛ばす形式でかタブで開けなかったが
いまは別窓をタブでふつうに開けるのが便利

・掲示板不在の問題
掲示板がないっていうのも今までの利用者からすると不便なようです

20190403223353.png
最近椎茸では身内取引用掲示板なんてのも作られました、こりゃすごい
他所でも有志作成の掲示板があるそうな
でも公式じゃないからあんまり根付かないね
まぁユーザー間の活動である程度カバーしようという動きもあるみたいっす

20190403223333.png
ぷらむさんも出店しております
ヘヌルの商人とは私のことだ……
まあみんな自力で作ったりしてるので全然要望こんけど

・チャンネルが減ったこと
これによって人が密集することで重くなったと感じる人もいるそうな
これに関してはF5キーで他人の描写を消すか
オプションのキャラクターのとこを下げるとたしか表示数が減るんだったはず

チャンネルが少ない事自体は混雑とかでも特に重さとかは感じないので
たぶんサバ負荷自体はチャンネルを分けていたことはあんま関係ないのかなと
チャンネル減ったのは管理しやすくするためとかかもしれない

・バーニングが増えた
移管後からやたらと週末バーニングを行うようになった
JP以外ではよく経験値バーニングやってたなんて話も聞いてたので
JP都合であんまりできてなかったとかあるのかな?

・9周年イベントがしょぼい?
これは移管関係ない気がする
本家もイベントの内容は同じなのでは?
あとエルソのイベントって必ずしも定期イベがおいしいとは限らなくて
例えばちょい前の共存祭よりハロウィンイベの方が豪華だったり
イベントは時期ものに託けてるだけで、内容の豪華さは時の運だと思う
春のなんとかイベ~とかいって急に超豪華なのがこないとも限らない
豪華イベは気まぐれに来るイメージ

とまあこんな具合でした
自分としては今のところとくに問題に感じるところもそう大きくなく
エルソは遊べているということ
(翻訳おかしい!とかメンテが終わらん!とか
 移管後のトラブルいっぱい起きるのかと思ってた)
問題を意識せずにできているということは
運営さんが頑張ってくれているということだと思うので
この調子でいってほしいですねぇ!

らびばーにぃーんぐ

土曜EXP2倍、日曜エドD2倍&ドロ2倍のバーニングがありました
ラビィ記念なのにバーニングだと経験振りメインで市街地やらを周り
ドロ倍は塔を回るというラビィが遊べない感じに!

SC_ 2019-01-12 14-47-05-382
変な称号とれたり

塔はあいす氏と周ったりしてエリアノド守護者が374→500ちょいに
他にもご一緒してくださった方々さんきゅす!
よう頑張ったけどやっと折り返し地点かー
ラビィ欠片とかも狙ったけど収穫はイヤリングくらいで欠片はイマイチ
あと最近あいす氏も椎茸に遊びに来てくれて楽しいです

明日からはラビィ日記再開できるといいな

バーニン~トゥ周回やら

クリスマスバーニングご一緒してくださった方ありがとうございました!
1日目市街地、2日目塔ぐるぐる回っておりました
この日のために溜めこんだハロウィン産ノドチケを大放出・・

SC_ 2018-12-25 22-32-18-820
ドロ100振りで貪欲メダルも開けて・・
闇門つけて大火輪つけて30分回すとインベがちょうど埋まるくらい欠片!
大火輪してCリフレクシオンすると勝手に射出されてつおい
でも大当たりはなくクリダメ2%とかがそこそこ集まったくらいで・・
貪欲分回収できたのかあやしい

SC_ 2018-12-25 11-20-14-802
エリアノド守護者はこの辺からスタートして今350くらいに・・
まだ先は長い・・なるべくドロバーニングのときに回したいっすな
地味にSS取るのが難しくて何度か逃していた

SC_ 2018-12-25 11-34-00-466SC_ 2018-12-25 14-45-13-922
ソロだとぐだって5分とかかかるのが
PTだとほぼ1分ちょいで周れるのはでかかったです

再挑戦で回すためにも二人以上で周るのがありがたかった
野良でも合わせて周ってくれる人いて
お互いクリスマスの雪玉みたいなので回復したりしておいしかった
途中からお知り合いの先生とペアでがっつり回ったり

SS取るのは火力面バランスとれてないと厳しいとこもあった
PTで自分より火力出す人と一緒だと攻撃スコアB~Aになって
2ステージ目で多段爆発とかに被弾すると被弾ランクがS→A…と下がってく
コンボとテクSSは安定していたけれど攻撃スコアB、被弾Aとかだと
総合がSとかになってしまう

攻撃スコアA、被弾SならSSだったかな?
攻撃スコアC、被弾SSだとSでSS取れなかった気がする
人数多い方がその辺の判定が緩くなるような気もした

強い人と一緒だと早く終わる分被弾リスクも減るのだけど
攻撃スコアの方がついていかないと大変という感じ
後の方はある程度安定してたけどなかなかむずかった

SC_ 2018-12-25 23-49-32-900
三段ロッソ!

9月~の出来事

ここ一ヵ月前くらいで色々やってたことを書いてなかったのでまとめ

SC_ 2018-09-21 15-33-44-752
FRを四次しました!
ロゼではTBに次いでようやく2キャラ目

SC_ 2018-09-21 14-24-33-929
この空飛んでる某の人と一緒に・・
ミネルヴァはCニールやりたくて四次したけどなかなか面白くて
これはまた別の記事で書きそう

SC_ 2018-10-14 07-36-08-910
それから冥王ちゃんもついに黒闇天に
三次立ち絵が好きだったので四次化渋ってたけどもやってもた

SC_ 2018-10-14 07-35-16-474SC_ 2018-10-14 07-53-05-656SC_ 2018-10-14 07-53-09-090
冥王ちゃんの四次のときのせりふがなんかじわじわきた
これでふわあいす氏にぷらむ狩りのコラ画像つくってほしいです

SC_ 2018-09-24 15-57-17-207
こちらはまめしばさんが手伝ってくれました!
ブログ更新されてないけどゲーム内では元気に生きてるようです
希望メンあんま顔出せてなくてすまぬな

SC_ 2018-10-10 21-34-40-942
あとはLKさんをKEさんに四次しますた!
これは剣風がめちゃ強くなってたときでもありますが
大きな理由はギルドDでの活躍っぷりが三次ミルだけでも凄かったので
四次イリフィアで耐久面を高めて支援特化してみたい!
という思いつきによるのが大きかった

SC_ 2018-10-10 21-34-14-296
KEはいいぞ・・
硬いぞ・・

ということでまたこいつらについては別記事で語る時がくるかもしれない

時の迷い人

何を血迷ったのか道に迷ったのか

SC_ 2018-10-07 03-41-44-526
時の輪廻に誘われ道を間違い続けること数時間…


SC_ 2018-10-07 17-14-35-396
謎称号ゲット…!

SC_ 2018-10-07 17-18-55-598
時バフマンとしてより高みに到達しました


SC_ 2018-10-18 11-49-21-328
邪念体覚醒時がめっちゃこれしっくりくるんですけどね
時バフ使ったときに周囲の人を混乱させるみたいなデバフ隠し効果ほしい

10護符の行き場

20180822114242e84b.png
以前に作った10護符・・アポ武器あたりに貼りたい!と思っているが
どのキャラに貼るかがなかなか決めれずにいるのであった
所持キャラは現在…
LK AtS VP MT AN TW FB RH CU CS FP Cnt
YR SH FL BQ DoM MdP CT IN TB FR Blh HR

武器リストで並べてみるとアポ+10↑持ちはHR、FB、MTとなっている
さらに英雄+10持ちはアイシャ、エド、準+10がヴンとアラで持っている

■ギルダンでは
現状ギルダンでの活躍っぷりを見ていると
高階層でよく駆りだされるのがHR FP MT Cnt AtS Blh
次点でFB SH DoM CU TB AN
あまり出番がないのがRH IN BQ MdP CTとなっている

150階にも差し掛かってくると生半可な戦力では火力になりきれず
支援役を出した方が安定する場合が多い
戦力になれるラインが最低限アポ+10ラインという具合

逆に言えば支援役は役目を果たせているので
それほど火力にこだわらなくともいいともいえる

■消去法で!
↑の理由からすでに英雄+10かつ補助役ができているAtSは外してもいいか
BlhやCntも補助行動が多いので候補としては落ちる
SH、RHあたりもまあまあな武器持ちで伸び代があれなので外す
未四次組もいきなりアポ10貼る勇気もないので候補外に…

残るキャラは…AN CU CS FP FL BQ DoM MdP CT IN TB
そのうちすでに中途半端アポ持ちがCU CS BQ CT INだが
・BQはブラスミかつ現状+9なので強化イベ待ちでもいいかなあという気も
・CSは正直最近出番がないのでこれも除外か
・ANは一つ候補だけれど、TWもやってみたいのもあって
 どちらかといえば英雄で+10を目指したいような感じがある

残る候補…CU FP FL DoM MdP CT IN TB
Icon_-_Code_Ultimate.pngIcon_-_Tempest_Burster.png
・CUとTBは支援系性能の高さで十分活躍もできているが
 火力行動をする機会も多いので戦力アップの価値はある

Icon_-_Fatal_Phantom.png
・FPはどう考えても筆頭候補、英雄+9のくせに火力で活躍できているおかしい
 まあFPに1枚貼ったとしてももう1枚貼る余裕あるので他も考えたい
 そもそも現状でも満足してしまえるような火力でもある

Icon_-_Flame_Lord.png
・FLは火力さえあれば道中楽というキャラなのでこれも面白そう
 ただギルダンでの活躍が想像しにくい

Icon_-_Dominator.pngIcon_-_Mad_Paradox.png
・DoMかMdPに関しては英雄+10があるけど片方アポにすれば片方に渡せる
 DoMも誘導で火力があれば格下ダンジョン楽だしアポも似合いそう

Icon_-_Catastrophe_Timoria.pngIcon_-_Innocent_Ishtar.png
・CT、INは半端アポ持ちだし伸び代は大きい
 CTは防御無視でギルダン活躍が見込めるし
 INは巻き込み倍化で活躍しそう、もともとかなり愛着があるキャラでもある

Icon_-_Knight_Emperor.pngIcon_-_Oz_Sorcerer.pngIcon_-_Twilight.pngIcon_-_Devi.pngIcon_-_Minerva.png
・候補外とはしたが未四次勢の将来
KEも今かなり強いようで(ギルドにも強い人がいる)、ちょっと面白そう
OSも防御無視性能やバフデバフなどでギルダン活躍が見込めるキャラ
TWやDVとかもつよ武器持ったらどうなるのか気になる
MNも可能性の塊感があるのでなにやらやってみたい感はある

~結局~
悩ましいなー
とはいえどっちにしろエネルギーの欠片集まってからでないと
アポ解放が追いつかないので急ぐ問題でもないか

あわよくば戦闘力25万実績もとりたいと考えるなら
エ、レナ、イヴ、ラシェ、アラ、エリ、ルシ、ロゼのうち何かがいい
とするとアイシャ、エドが候補外になるだろうか・・

うーむ戦力アップを測りたいもののなかなか決めるのに難儀する

もちばーす~餅と爆誕~

そういえば久々に新キャラ育成をやっておりました

SC_ 2018-08-13 07-53-46-193SC_ 2018-08-19 07-01-04-760
お餅と炎姉!
どちらも一度は触ったことあるキャラです

BHはCrAから職変したときに
あーこのキャラトレハン向きじゃん!ブラスミだからなあ
ということで結局CrAに戻してBQになったわけですが
BH/FL自体はじっくりやってみたかったので再作成!

お餅は普通に四次までやってたもののHR気に入って職変
でも餅自体支援キャラとしてすごくやりたかったので
これまた再育成!

久々に育成していると色々変わった点が
SC_ 2018-08-20 11-10-58-555
その辺でドロップした装備にすっごいいい効果がついてる!!
もうクロウライダー手袋とかかなり残念な感じになっている
靴にもMP消費減が二重についたりするとノド欠片超えることも・・
けっこう装備掘りは楽しくなった

SC_ 2018-08-14 07-01-41-946
一方で地域のセット装備がエピから消失していて
せっかくワドロに対応したのに入手不可に・・
バンディット…エルダー傭兵…ブラッククロウ…アルテラ…
育成時にあれらの見た目を変えていくの好きだったのになぁ
再入手機会ははたしてあるんだろうか
そしてどっちもらうのがいいんだろうこれは

SC_ 2018-08-14 07-22-44-744
深海潜水クラブ称号の見た目がなぜか変わった
元のやつがそういえば「深海潜水クラブ」文字入りだったので
もしかしてJP独自のアイコンだったんだろうか?

SC_ 2018-08-14 08-26-18-742
クエスキップでも報酬アイテムと経験値がもらえるようになった
レベルをどんどんあげても適性外でエピック進行というはめにならなくて
かなりこの辺りは改善された印象

超越クエもかなり楽になっていてドロップが確定?になり
ラストの秘密周回も20周から10周に、だいぶ楽

SC_ 2018-08-29 16-38-35-881
ギルドのDyBさん二人に手伝ってもらって四次クエはさっくさく
討伐数が安定して200超えですごい

SC_ 2018-09-03 12-46-24-184SC_ 2018-08-23 06-54-59-104
さくっと2キャラ四次達成!
実際はストーリーモードの塔で毎日無料分で行ってのんびり四次しました

SC_ 2018-08-26 18-36-41-101
SC_ 2018-09-03 12-46-56-635
FLはちょっと黄昏化したり称号違ったりする画像だけど
四次前とで魔攻補正改善でかなり伸びたのが見て取れる
およそ1.3倍くらいだろうか

餅は超越あたりでかなり完成された印象で四次はあまり変化がない
今回は以前のあれも踏まえ…超越ロックパッシブを取らない方針で
なんだかんだ道中ではアイツ消費スキル→ブルーメができなくなるので
5保持の良さもやっぱりあったなあとは思う

そんな感じで2キャラ新規キャラが増えましたとさ

実績力6000へ

SC_ 2018-08-10 23-47-38-561
ギルダン実績を達成して・・

SC_ 2018-08-10 23-48-06-988
ついに実績点が6000台に!
6000とか無理じゃろとか言ってたのについにいけてしまいましたね
村移動速度については違いはよくわかってない

現状残りの未達成項目は

~冒険~
・エドD1分、777回、1000回
・英雄ダンジョン3000回~
・トレハンLv.10
・プレイ1000日
・称号収集系
・ヘニル系
・エルアイ系

~キャラクター~
・共鳴度200~
・共鳴初期化コイン、共鳴初期化スクロール使用
 (四次クエのときのがあるので使えばいける)
・戦闘力250000達成
 エルス、レナ、イヴ、ラシェ、アラ、エリシス、ルシエル、ロゼ
 (アイシャ、レイヴン、エド、アインで達成)

~コミュニティー~
・カップル系
・結婚系
 カップル1000日は達成(これだけ実装以前からカウントされてた)

~アイテム~
・強化11成功5回~
・ペット10匹所持
・騎乗5匹所持
・エリアの祝福使用

…といったところ
うーんヘニルとかはがんばればもうちょっと取れそうだけど
今のところ特に行く理由があまりないのでなかなかカウントは進まず
あとは戦闘力25万あたりは全スキルダメとかで盛ればいけそうな気も

ペット、騎乗所持、師弟クエのやつはまったく達成できる気がしない
地域称号系もほぼ取得不可レベルのものがあるせいでむりむりすぎる

まあ逆に言えばこのへんを達成できてなくても6000は目指せます!!
ということで実績集め楽しいですよ!

戦闘力25万の壁

SC_ 2018-07-27 16-00-59-659
ノド重複手→英雄スキルダメ+36%
紫ノドとはいえセット効果崩しても戦闘力3万程度あがるのは大きい
戦闘力は元値が高くないと上昇幅も伸びないので
比率でいうと戦闘力13%増しといったところ

アポ10FB君
英雄スキルダメ+36%手袋のおかげで・・

SC_ 2018-07-27 16-03-00-069
25万達成できました!!
激怒2セットで組めばさらに20%増し以上できるかもしれない
元が20万なら1.2倍で24万、元が25万なら1.2倍で30万くらい期待できそう
アポ+10のMTも同様に達成できた

この戦闘力25万達成で実績がキャラ毎にあって
昔のIL基準ではアポ11だか12だかないとムリーなハードルだったけれど

SC_ 2018-07-27 16-20-18-366
\デーン/
英雄等級27+10のDoM君
ギリギリだけどこんなもんで達成!
下衣が魔防無視+7%、手が全スキルダメ+40%
あとはマリポや結界のおかげだろうか?

SC_ 2018-07-27 16-29-23-874
旧ヘニル三次元+11 SHむきゅー
足りない・・
共鳴ドロ100振ってるので振りなおせばいけそうだけども
うーんけっこう差がついているのはなんでだろう

とりあえず英雄+10並とスキルダメ手袋があれば実績達成も夢じゃない!
ということで複数キャラの実績集めに戦闘力アップモチベも高まるのでした

あと今後のダンジョンでも制限戦闘力25万以上がくるとかどうとか
ドラバキの15万でさえ制限戦闘力で入れなくなったと嘆いていたのに
(今なら英雄スキルダメ手袋つければ大概入れるようにはなったけども)
25万は入るだけでも相当厳しくなりそう
まあ25万は今後一つの基準として立ちはだかることになりそうです

ぷらむ軍強化期間

これ28日の強化イベが来る前の話で
全く強化イベとか関係なくやっていたことなのだけど

SC_ 2018-07-10 21-56-28-351
MdP用の武器が長らくなくてそれを整えようと
溜めこんでた英雄箱をエドで120個開封

SC_ 2018-07-10 21-57-35-291
ズドドド
エリートはもはや鑑定することも無く全分解!
およそ3割ほどが生き残り、武器はそのうちさらに2割ほど
約5%、だいたい残るのは5~6個程度である

そして!次に等級選別が始まる・・!
一桁等級はでなくなったそうでだいぶマシになったけれど
一番良いのが洞察27であとは激怒23そこらが2~3本だった

そして強化!
+8破壊なしからは初めての強化だった
いままではどんどんパリンパリン破壊するつもりで複数叩いてたのだけど
1本1本がなかなか壊れず思いのほかやたら叩ける

あまりにも壊れないので微妙なやつはもう分解して
ちょいマシなやつに絞って叩き続けていると

SC_ 2018-07-23 19-20-42-512
+9がでけた!
英雄+9だと等級19の+9と等級29の+8が同じくらいの攻撃力になって
等級29をださなくても上回る性能を得ることができる
これならサブ装備としてもやっていけるなと思っていたら

SC_ 2018-07-23 19-21-04-463SC_ 2018-07-23 19-36-06-753

もう一本できてしまう

2本はいらなかった・・どっちがいいだろう
正直どっちかで十分だったので片方割るつもりで叩いてみる

・・・初期化しました




まあそううまくはいかんよなと思ってでもまあ素材はいいので
もっかい壊れるまで叩くかーとやったら

+0→超成功+3→大成功+5→超成功+8→大成功
SC_ 2018-07-23 21-00-10-216

なんかできた!!
英雄武器の自作+10成功はこれ以来かな
英雄で掘った武器をブラスミでワンチャン作れると嬉しい

なおMdPではなくDoM君に与えられ
今まで使ってた等級29の+9をおさがりに与えられましたとさ
そして結局+9が1本余った

SC_ 2018-07-27 17-39-25-798
ドラバキスコアの方、試しにやってみると・・
なんか既存キャラ中でもベストスコアなのではというくらいでてる
スタフォ安定して当てられるならDPS最強クラスになったかもしれない

そしてさらに
これだけに留まらず・・
SC_ 2018-07-24 16-54-28-194
らむねさんがもういらんというのでおさがりの3次元+11くれた
+11とか初めて手にした
だいぶ型落ちしてしまってか思ったよりは戦闘力伸びない
しかも共有不可でもはや一蓮托生

SC_ 2018-07-31 17-27-09-576
どちらかといえばライトなイメージだったのに
闇むきゅーになってしまった!

だがむきゅーもこれでさらなる戦力あっぷに
ぷらむ軍DoMとSHがかなりパワーアップしたのでした

最近のキャラ稼働率

最近使うキャラ傾向が変わったなーと思って

20180721082830.png
ドラバキ実装時期は色んなキャラ試したいのもあって
こんな感じだったのが

20180721082834.png
魔界、バニミール実装あたりからは主力絞ってこんな感じになってきた

ダンジョンの回りやすさ、戦力と耐久力のバランス感とか
総合的に使いやすいキャラが絞られてくる模様

SC_ 2018-07-18 21-16-01-710
HRが特に稼働率高いのは一応秘密結界第二号目指したりするため
しかし回廊周回するにも一番やりやすくてやっぱりお気に入り
もっとメイン化目指してもいいかもしれない

SC_ 2018-07-17 06-59-56-341
周回性能でいえばDoMも高くて秘密や回廊くらいなら最高適性だが
バニミールに関しては耐久面が微妙で格上ダンジョンにはちょい厳しい
もっぱら称号目的で強烈型にしてドラバキメインになっている

SC_ 2018-07-19 07-02-02-848
近ごろ大抜擢されてるのはSH羅天
デバフ環境で凍結効くのと黄昏系相性などの良さもあって
ドラバキ修行から開花してダンジョンでも主力クラスに
狐火に誘導性能がついてるのも良くて火力もあるしなかなか快適性高い
無敵維持率も高いので生存率も高くて安定感がある

SC_ 2018-07-19 08-16-45-095
FP君も魔界でも活躍中
こちらもファントムシューターデバフ+バーニングパニッシャーが高火力
かつ範囲殲滅力や人型相手にも使いやすいのが全てにおいてGood
シューティングスターの誘導火力も勿論アケルダマの対ボスもあって万能

SC_ 2018-07-15 07-11-51-934
FB氏はアポ10の15段階でノドもウェー4部位揃えと
装備的にはメインなのだけどイマイチ出番が薄い
例えば回廊のような人型MOBがまばらに設置されてるマップなどだと
ウェーは消費の割に数を巻きこめないしそこまで射程もない
段差を登っていくような構造のマップではディバイダー撃ちづらかったり
魔界もダークエルフの中ボスとか人型相手だとウェーしにくい

SC_ 2018-07-20 21-14-16-639
あとAtSは疑惑ギルドに遊びに行ってるぷらむにゃー
ギルドD連れてってもらったり雑談したり一定の出番アリ
装備もノド化してそこそこ悪くないけれど戦力的にはなにか足りてない

究極の真理

SC_ 2018-07-08 19-12-20-478
ついにとれたあああああ!!

SC_ 2018-07-08 19-12-27-053
アルケミけっこう活用してるのでほしいほしいと思っていたけれど
本当に出る気配がなかったのでようやくといった感じ

金貨3枚+(魔法石2個or強化石2個)でやって
アルケミ実績が全部終わっても回し続け・・3000~4000は回したんだろうか
1回約250kのコストででてくるのが100k以下の粗品ばかりなので
赤字が膨らむ沼って感じで辛かった
材料を記憶してくれないので毎回入れ直しという労力面もきつい

アルケミ霊薬とかアルケミ魔法石とかでるにはでるが
出現率しぶすぎてこんだけ回しても数個ずつとか・・

まあとれてよかったああああ久々に歓喜の舞

プロフィード
Author:plmxa-

PLSMMORD エルソード ブログ
ほどほど装備で複キャラ頑張る勢
コメントがあると元気になります
 古い記事でも構いませぬゆえ

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